[an error occurred while processing this directive] |
|
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive] |
![ねらい](images/tag_nerai.gif) |
漢字の学習で部首に興味を持ち、フラッシュカードを作る活動を通して、部首を正しく理解する。
できあがったカードを学級で共有することにより、漢字力の向上をはかる。
|
|
![](/images_common/dotted_line.gif) |
![つけたい力](images/tag_chikara.gif) |
|
作品例 |
![](images/4o_1_1.gif) |
![](images/4o_1_2.gif) |
|
|
|
![](/images_common/dotted_line.gif) |
![活動の流れ](images/tag_nagare.gif) |
1時間) |
1 |
カードを作りたい漢字の部首を調べる。(5文字程度) |
2 |
Adobe Photoshop Elementsを起動し、用紙サイズを640×480にする。 |
3 |
フォントを教科書体・600pt程度にし、調べた漢字を書く。 |
4 |
1枚目には部首の色を変えた漢字だけを書き保存する。 |
5 |
2枚目には部首名を入れ、保存する。 |
6 |
フォトブラウザで再生させ、フラッシュカードとして利用する。 |
|
![](/images_common/dotted_line.gif) |
![デジタル表現するメリット](images/tag_merit.gif) |
子どもの手書きによる、フラッシュカードも価値がありますが、デジタル表現することで書くことが苦手な子も興味をもって取り組めます。
また、テレビやプロジェクタに映し出すことで、フラッシュカードとして何度も利用できます。
|
|
|
応用例
フラッシュカードにできるものならば、何でも可能です。子どもたちが自分で作ることで学習への意欲も高まります。 |
|
|
|
↑TOP |
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive] |
[an error occurred while processing this directive] |
![](/images_common/spacer.gif) |