1 メディア表現力
思い出を記録した映像や写真の中から,自分の伝えたいことがうまく伝わるものを選んで加工することにより,メディアで表現する力を身につけます。ホンモノのCM作品を鑑賞して,プロのテクニックも学習します。写真や映像の特性(構図や映像文法)なども学年の発達段階に応じて指導します。
2 映像と言語の往復
思い出スライドショーを作成する活動では,絵コンテを使って詩と写真・映像を整理していきます。この活動では,子ども達は映像と言語の往復を繰り返して表現を磨き上げていきます。詩の創作は,国語学習として各校で早い時期から訓練していきます。同時に詩の朗読もスライドショーのアフレコに必要なので、これも訓練していきます。
3 音楽と言語の往復
写真・映像の場面に応じた音楽を選ぶ学習もします。音楽はD-project特製の著作権フリー素材を活用します。
4 相手意識・目的意識
観る人を感動させるというはっきりしたゴールがあるので,相手意識や活動の目的意識も持たせやすいです。
|