審査項目 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
コンセプト
クライアントの意向に添って効果的な広告効果を見込めるか |
クライアントの意向に基づき、チラシ全体として打ち出したコンセプトが明確にわかる |
記載内容のうち特に目立たせるべき部分が的確で、工夫がみられる |
クライアントの設定した条件に沿った記載内容が網羅されている |
クライアントの設定した条件に対して記載事項が不足している |
クライアントが必要としているコンセプトと明らかに反した作品である |
デザイン
A4一枚のチラシにうまくまとめてデザインできているか |
チラシの特性を考慮した特に優れたデザインである |
デザインに工夫がみられ、チラシとして見やすく、宣伝として効果的である |
用紙内に必要な記載事項を見やすくまとめている |
記載事項の配色や配置に問題があり、見にくい部分がある |
デザインの基本的な部分に問題があり、チラシとして機能的でない |
プレゼンテーション
ターゲットオーディエンスにうまくアピールできそうか |
作品としての印象も強く、また広告媒体としても有効である |
好感の持てる作品で、何について宣伝しているのか、その内容がよくわかる |
手にした場合に、とりあえず中身はみてみるだろうと感じられる |
特別に興味を持たせるような印象を与えない |
よほどのことがない限り、中身を見る気を起こさせない |