デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
 
デジタル表現コンテスト
たくさんのご参加ならびにご投票いただき、ありがとうございました。今回は 575名が参加され、その中から学校代表として作品129点をご応募いただきました。投票の結果、『鹿児島県 枕崎市立枕崎小学校 じゅん』が見事1位に輝きまし た。おめでとうございます。入賞されたみなさんには、D-projectよりプレゼントをお送りします。なお、参加された方全員には、参加賞として「D-project特 製クリアホルダー」をさし上げます。
※それぞれの作品をクリックすると、作品のプレビューとコメントがあるウインドウが開きます。
 
 
55票
 
 
No. 089
じゅん
鹿児島県 枕崎市立枕崎小学校 6年
コンテスト管理者からコメント
とにかくとーってもうれしいです。
わたしのあずまぞうが賞をとるなんて思いませんでした。また応募したいです。
コンテスト管理者からコメント
校内選考を勝ち抜き、全国からやってきた多くの作品の中からの第1位、本当におめでとうございます。かわいらしく、またやさしい感じのピンクのキャラクターにみんな引きつけられたのでしょう。キャラクター作りのプロとしてこれからもいろいろなキャラクター作りに挑戦してください。
 
43票
 
 
No. 006
こうき
大阪府 千早赤阪村立赤阪小学校  5年
コンテスト管理者からコメント
入賞できるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。ありがとうございます。
コンテスト管理者からコメント
地元の特産物をしっかりと生かしたキャラクターとなっていますね。キャラクターとしてとてもシンプルで覚えやすいというのもとてもいいです。絵の描き方にも、影までしっかりとつけてキャラクター自体を生き生きとさせている工夫がみられ、本当にいい作品です。
 
28票
 
 
No. 013
4組 はるな
群馬県 前橋市立東小学校  6年
コンテスト管理者からコメント
入賞できるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。ありがとうございます。
コンテスト管理者からコメント
地元の特産物をしっかりと生かしたキャラクターとなっていますね。キャラクターとしてとてもシンプルで覚えやすいというのもとてもいいです。絵の描き方にも、影までしっかりとつけてキャラクター自体を生き生きとさせている工夫がみられ、本当にいい作品です。
     
 
 
4位(27票) 4位(27票) 6位(25票) 6位(25票)
No. 015
2組 きいろいぼうし
群馬県 前橋市立東小学校 6年
コンテスト管理者からコメント
学校の歴史から考え出されたキャラクターなのですね。このキャラクターが本当に火事から守る役目を果たしそうな気がします。かわいらしさの中にも力強さを感じますね。
No. 021
3年 わくわくだいき
青森県 黒石市立浅瀬石小学校 2年
コンテスト管理者からコメント
学校の校章からこのキャラクターを創り出しているのがとてもいいですね。また、絵のセンスもとてもよく、みる人を引きつけることができるキャラクターです。
No. 014
4組 美紀
群馬県 前橋市立東小学校 6年
コンテスト管理者からコメント
学校の身近な地域の特徴をしっかりと生かしたキャラクターですね。とてもシンプルなのですが、本当にわかりやすい。これはキャラクターとしてとても大切な条件です。
No. 032
こうき
大阪府 千早赤阪村立赤阪小学校5年
コンテスト管理者からコメント
学校のある村で有名な人物をキャラクターとして採用したのですね。このキャラクターをみれば自分たちの地域の有名人がすぐにわかりますね。絵もとても上手です。
 
8位(24票) 8位(24票) 10位(23票)
No. 020
4組 悠平
群馬県 前橋市立東小学校  5年
コンテスト管理者からコメント
雪だるまの形に、様々な要素がこのキャラクターにふくまれていますね。顔の表情もおもしろく、覚えやすいキャラクターとなっていますね。
No. 070
5年 Bmiho
石川県 白山市立東明小学校  2年
コンテスト管理者からコメント
かわいいキャラクターですが、しっかりと学校の地域の特徴をふくんでいますね。うしとりんごの組み合わせもなかなかいいなぁと思いました。
No. 037
情報会計科 情報会計U選択者 K.H
  大阪府 大阪市立市岡商業高等学校 2年/td>
コンテスト管理者からコメント
色づかい、重ね字の使い方とさすがに中学生ですね。文字を大きく使うことによって力強さをかんじますね。
 
 
D-pro 特別賞
10位までの作品を掲載しましたが、もっともっと多くの作品があります。そこで、今回は残念ながら10位までには入賞できなかった参加校の中で、それぞれ各校の投票数トップ作品を選び、D-project特別賞としました。各校で、ぜひこの賞に選ばれた人の工夫点などを聞いて、これからの参考にしてもらえればと思います。
 
No035 パソコンクラブ しほ 群馬県 前橋市立桂萱東小学校 4年
No038 パソコンクラブ はっこ 群馬県 前橋市立桂萱東小学校 6年
No050 5年A ヤオヤ  石川県 松任市立東明小学校 5年
No060 くみこ 和歌山県 熊野川町立熊野川小学校 5年
No069 まこと 鹿児島県 枕崎市立枕崎小学校 4年
No072 じゅん 鹿児島県 枕崎市立枕崎小学校 4年
 
 
今回のコンテストでは、まず校内、もしくはクラス内での選考を行ってから作品を応募して頂くという形になっていました。集まった作品は78作品でしたが、その先にはたくさんの子どもたち、先生方がいて、たくさんの作品があります。参加して頂きまして本当にありがとうございました。
学校のオリジナルキャラクターをつくるということは、簡単そうにみえてかなり難しいことです。学校、またそのまわりの様子などを知り、それを絵で表すということです。このコンテストに取り組んで頂いた皆様はいかがでしょうか?学校のことがよくわかったのではないでしょうか?
たかがお絵かき、されどお絵かきです。ただお絵かきするのではなく、何かねらいをもって活動をするととてもおもしろく、またしっかりとした学びとなります。
このような取り組みは各校でもできると思います。ぜひ、取り組んで頂き、いろいろと教えて頂ければと思います。
本当にありがとうございます。また、お会いしましょう!!
プロジェクトリーダー/山中 昭岳(D-project副会長)
D-project アーカイブス デジタル表現コンテスト もどる