物語や総合的な学習などで調べたことなどをグループで話し合いながら伝えたいことやストーリーに整理し、自分たちが撮影した4枚の写真を勝つようして整理します。そして担当を決めて一人一人が聞き手に分かりやすい言葉で文章を書いた後、互いに読みあってよりわかりやすい文章に整理する。最終的には作った4コマのスライドショー(音声つき)まとめます。
グループ活動を生かして4コマ写真で構成されたストーリーを作ることで、メディアを読み解き活用する力、分かりやすく書く力、感情をこめて朗読する力、グループ内でのコミュニケーションの力を総合的に養う。また、他の学校の作品を見ることでメディアの使い方や構成に学ぶ。
12月末までに作品を完成させ、各学級の代表1作品を選定する。 ※作成する過程で「見る」「見せる」「振り返る」活動を取り入れ、メディアの読みとりやわかりやすく伝えることについて理解させる。
2月Webで公開し、見た人が感想を書いてリーダーの元へ送る