自分たちの地域をネット上の向こう側にいる同じプロジェクトのみんなにアピールするという相手意識、目的意識をもった活動ができます。また他地域(他校)との交流という点において差異やズレを比較し自分たちの地域を振り返ることができます。読み札と絵札の制作において、映像と言語の往復を促すことができます。そして、絵札の制作段階においては、自分たちの地域をまったく知らない人たちに伝えるという課題をもとに、子どもたち同士が試行錯誤(クラスの中、そして交流を通した子どもたち同士の中の両方)しながら絵札をつくりあげていくということができます。
メディア創造力の肝は、交流学習での伝え合う場面において、子どもたちが他者(他校の子どもたち、専門家、地域の人たち、保護者等)とのかかわりの中で試行錯誤するおいう学習活動でおさえたいです。つまり発信する前の相互評価が肝だと考えています。 |