デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
 
D-project アーカイブス デジタル表現コンテスト もどる
 
たくさんのご応募ならびに投票いただきありがとうございました。投票の結果、ちづるさん(枕崎市立枕崎小学校)の作品が見事1位に輝きました。ちづるさんには D-projectオリジナル水性色鉛筆とTシャツを、2位のりょうちゃん(穂積町立本田小学校)と3位のちーちゃん(暁学園暁小学校)には水性色鉛筆とハンドタオルを、 10位までに入賞されたみなさんには、ボールペン&ハンドタオルのセットをお送りします。(2月下旬発送予定)

また、投票してくださったすべての方のなかから、また1位に投票してくださった方のなかから、それぞれ抽選で10名様にボールペン&ハンドタオルのセットをプレゼントします。当選された方には、2月下旬までに事務局より投票時に入力していただい たメールアドレス宛にご連絡します。
それぞれの作品をクリックすると、拡大イラストや作品に寄せられた投票者からのコメントを見ることができます。
081票
 
 
 
 
No.048
いも子さん
ちづる
鹿児島県枕崎市立枕崎小学校   6年
ウリはいつも肌身離さず芋を持っていることです。それぐらい枕崎の芋はおいしいという事で。
まず、枕崎の「いも」が食べたくなりました(^^)。まさに、見た人にインパクトを与えるキャラクターですね。きっと枕崎小のみんなはバクバクおいもさんを食べているんだろうなぁといろいろと想像ができて楽しいです。女の子の足にある「M」もポイントで、しっかり枕崎小のMを強調していますね。まさに、1位にふさわしいキャラクターです!!
 
52票
 
きょう君 No.053
りょうちゃん
岐阜県穂積町立本田小学校   6年
アイディアがつまったキャラクターですね。一見どういう意味なんだろうと考えさせられますが、コメントから協力の「協」の字だなあとわかり感動しました。さらに顔ひとつひとつの表情が少しずつちがうあたりもしっかりと意味のあるキャラクターだと感心しました。
50票
 
赤い月の犬 No.026
ちーちゃん
三重県暁学園暁小学校   5のB
暁(あかつき)小ということで、「赤い月」まではイメージができますが、犬がぶらさがっているとは驚きです。コメントから「大好きな」もの2つを一つにまとめたということでしたが、ていねいにしっかり描けていて、ちーちゃんの「大好き」さがよくわかるキャラクターでした。
 
4位
No.054
ローソ君
SHIBA
岐阜県穂積町立本田小学校
6年
しっかりと学校をアピールできるキャラクターです。7つのローソク一つ一つに細かくしかもしっかりと7つの灯が刻まれており、力強さが表れています。本田小からこの7つの思いが全国に伝わるようなキャラクターでした。
 
5位
No.025
赤月君!
だいちゃん
三重県暁学園暁小学校
5のB
学校名とキャラクター名をひっかけ、また絵もまさにマスコットキャラクターとなっていますね。暁小のマークも描かれており、学校のキャラクターとしてまさに合格ですね。また、表情もすっごくいい!!
 
6位
No.013
T3
あろは
富山県砺波市立鷹栖小学校
6年
とてもかわいらしいキャラクターですが、意味がしっかりあるところがすばらしいです。3つのTという発想はすばらしいですね。また、この3キャラクターがとても仲良しだということがわかり、学校の雰囲気も伝わってました。
 
7位
No.027
サルッチバンド
いけっち
三重県暁学園暁小学校
5のB
この作品では、学校の「ウリ」をしっかり表現していますね。マーチングバンドが授業にあるというのはとてもおもしろいですが、それをキャラクターにするということは、いけっちさんのきっとお気に入りなんでしょうね。
 
8位
No.060
校守竜神
そわっち
和歌山県橋本市立紀見小学校
5のB
とてもかっこいいキャラクターですね。描くのは本当に難しかったと思います。ただかっこいいだけなく、「紀見」という文字もしっかりと刻まれていて、学校をしっかりと表現していますね。
9位
No.011
たかニョーラ君
でぶがえる
富山県砺波市立鷹栖小学校
6年
元気な学校だ!!というイメージがわくキャラクターですね。たかニョーラ君のけっている足の部分がとっても上手に表現できています。ボールにもいきおいがあり、鷹栖小学校には本当に元気な子が多いんだろうなぁと想像できます。
10位
No.080
ガメッキー
ちゃっきー
石川県金沢市立長田町小学校
6の1
いろいろなところに学校の様子をちりばめているすばらしいキャラクターですね。このキャラクターから長田町小の子どもたちは明るく、元気なんだろうなぁと想像できます。カメの格好しているところがなかなかおちゃめですね。
 
 
また、今回は特別賞として以下の賞を設けました。
D-projectメンバーの投票により次の作品に決定しました
No.040 クリキング
  しんご 徳島県三加茂町加茂小学校4年
No.055 しゅうか君
  HiroSec 岐阜県穂積町立本田小学校6年
No.062 はっぱちゃん
  さつき 和歌山県高野町立高野山小学校5年
No.029 OUGI&DAI
  S・M 石川県金沢市立扇台小学校4の1
No.037 トープくん
  さとけん 富山県砺波市立出町小学校3の1
No.033 ほうきまん
  ペンペンの母 富山県砺波市立出町小学校4の1
No.072 ニコニコ大徳小学校
  なおちゃん 石川県金沢市立大徳小学校4年
No.076 雪真瑠
  葵羅(きら) 山形県米沢市立第二中学校3年
No.052 ダイコンななこちゃん
  ダイコンななこ 鹿児島県枕崎市立枕崎小学校4年
No.018 黄金学校
  こうへい 和歌山県新宮市立三輪崎小学校5の3
 ・ 自分たちの地域を大切にしている気持ちが伝わってくる作品
地域の歴史、言葉をいれかえることができるアイデア、雪だるまというキャラクターなどいろいろな点ですばらしいアイデアにあふれています。
紀見= きみ=>黄身という発想が子ども達に人気でした。
自分の学校のことを大切に思っているのが伝わってきました。
自然を大切にしていこうという啓発にもなるキャラクターでいいと思いました。 (寄せられたコメントから一部抜粋)
D-projectの総括である中川一史先生により次の作品に贈られます
No.047 山かみくん
  まきっち 和歌山県美里町立上神野小学校4年
No.010 かめピカ
 
ノッピー&かおりん   広島県広島市立亀崎小学校
6年
No.078 えんぴつファミリー
  みどちゃん 三重県名張市立百合が丘小学校4年
No.045 パソネット君
  もっくん 神奈川県川崎市立西梶ヶ谷小学校3年
No.059 きみみ
  フッキー 和歌山県橋本市立紀見小学校5のB
No.021 フキじいさん
  まっつぁん 和歌山県高野町立富貴小学校6年
上神野小のまきっち、亀崎小のノッピー&かおりん、百合が丘小のみどちゃん、西梶ヶ谷小のもっくん、紀見小のフッキー、富貴小のまっつぁん、おめでとう!その作品も、学校や地域の特徴(とくちょう)をうまくキャラクターにしているところがすごい!あ〜〜〜6つの学校に行きたくなりました。
   
D-projectのスポンサーであるAdobeから、ユニークな発想とアート性が際だっていた次の作品に贈られます
No.009 ビバ、パソコン
  サリ 大阪府大阪市立扇町総合高校3年
No.069 ようせいキミコ!
  りほ 鳥取県気高町立浜村小学校3年
No.084 ブックバード
  ひー 石川県金沢市立長田町小学校6の2
多くの作品を出品してくれた担当者の先生に贈られます
 
石川県
金沢市立長田町小学校
福田先生・池岸先生
 
学校のオリジナルキャラクターをつくろう。一見簡単そうにも見えますが、実はとっても奥深いものでした。キャラクターの条件は、それを見ただけで学校がイメージできるもの。これは非常に難しいです。しかし、今回子どもたちはその難しいことに立ち向かい、しっかりと自分たちの学校を表現してくれました。

今回のコンテストでは、子どもたちは、自分たちの学校をどう見ているのかがしっかりと絵に表れてきます。子どもたちが自分たちの学校について、どんなところがいいところなのか?、他とは違うところは?などと深く考えるきっかけとなったのではないでしょうか。

こういう活動が各学校単位で行われ、子どもたちがつくる自分たちの学校のオリジナルキャラクターが全国各地で現れることを期待しています。
D-project ミニアーティストコンテスト管理者
 
応募作品、ならびに作品に寄せられたコメントはこちらのページをご覧ください。
D-project アーカイブス デジタル表現コンテスト もどる