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京都府 京都市立桂坂小学校 山本直樹 |
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小学校4,5,6年生/英語クラブ |
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8時間 |
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簡単なセリフを英語で発音できるようになる |
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自分の設定した場をイメージしながら身体表現(演技)できる |
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ビデオ合成,編集作業を通してデジタル素材加工の楽しさを味わう |
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アメリカ人に英語発音を習っているところ |
映画などでよく使われるクロマキー合成により,とても楽しいビデオ作品ができあがります。また児童一人が扱うビデオも短時間でコンピュータに負担をかけないので,多くの児童にビデオ編集を体験させることができます。 |
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■活動の流れ |
1. |
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反対語(高い&低いなど)を考える |
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2. |
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演技やセリフを考える |
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3. |
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セリフを英訳(保護者ボランティア) |
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4. |
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ゲストティーチャーの発音レッスン |
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5. |
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英語(発音)の練習 |
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6. |
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ビデオ撮影(人物の映像とその背景となる映像) |
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7. |
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Premiereでビデオ編集(2つの映像を合成) |
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8. |
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DVD化してアメリカの交流校へ送付
(またはMPEG形式で保存してweb上で公開) |
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9. |
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交流校から感想のフィードバック |
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クロマキー合成の解説 |
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■学習環境 |
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コンピュータ(ビデオキャプチャができるもの) |
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デジタルビデオカメラ |
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フリー素材ビデオ集,画像集等 |
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ブルーシート(人物の背景) |
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■利用するソフトウェア名とその機能 |
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Adobe Premiere
→クロマキー合成、テロップの挿入、DVD形式の書き出し |
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実践者の声 |
SFX映画が好きなアメリカの子どもを意識した取り組みです。クロマキー合成って思っているより簡単にできます。コンピュータを使った合成作業は小学校4年生の子どもでも10分ほどでできました。使うソフトや材料などのコストもあまりかかりません。ブルーシートは5m×3mぐらいでも数百円で買えます。またこのクロマキー合成は学校現場では他にもいろんな使い道があります。(合唱ビデオ,英語劇ビデオなど) |
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生徒の声 |
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映画でしかできないような合成ができてすごいと思った |
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ちゃんと私の英語が通じるかなと思った。アメリカの子の感想が楽しみ! |
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