|
|
山形県 長井市立平野小学校 竹田 啓 |
|
|
|
小学校6年生/社会科 |
|
|
3時間 |
|
|
|
・ |
「歴史人物クイズ」づくりを通して、歴史上の人物についての理解を深める |
・ |
楽しみながら、デジタル画像の加工(一部の機能)ができるようにする |
|
|
|
初めてフォトショップエレメンツをつかうということで、「フィルタ機能」に限定して行いました。どの程度見えなくするか、友だちと相談しながら楽しくできます。3ヒントクイズづくりを通して人物のキーワードを自然にとらえることもできます。 |
|
■活動の流れ |
1. |
|
先生が例示した「モザイク画像」をもとに、誰なのか想像する |
|
|
|
|
2. |
|
第1ヒントとともに、モザイクを少し弱くした画像を提示する |
|
|
|
3. |
|
第2ヒントとさらにモザイクを弱くした画像を提示する |
|
|
|
4. |
|
正解を示し、「同じようなクイズをつくってみよう」と呼びかける |
|
|
|
|
5. |
|
歴史上の人物をかき、その絵をスキャナーで読み込む |
|
|
|
6. |
|
Photoshop Elements で、フィルタを用いて加工する |
|
|
|
7. |
|
ヒントを考え、みんなでクイズ大会を行う |
|
|
|
資料集などを参考にしながら人物をかいているところ |
|
|
|
友達と相談しながらフィルタで加工しているところ |
|
|
|
■学習環境 |
・ |
二人で一台のコンピュータ |
・ |
スキャナーまたはタブレット |
|
|
■利用するソフトウェア名とその機能 |
・ |
Adobe Photoshop Elements
→フィルタ機能、エフェクト |
|
|
■参考にしたい!おすすめマニュアル |
|
|
実践者の声 |
教科のねらいを達成するためのコンピュータ活用を考えてみました。Photoshop Elementsの導入も同時に行いたいと考え、機能をフィルタにしぼって活用した実践です。画像の一部を見えなくしてクイズにするアイディアは、生活科や理科など、他教科での応用もできそうです。 |
|
生徒の声 |
・ |
どれぐらい見えなくするか、なかなか難しいけれどおもしろい |
・ |
簡単にモザイクができておもしろかった |
・ |
いろんなものにモザイクをしてクイズを作ってみたい |
|
|
|