デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
先生の道具箱 実践事例集
 
石川県 内灘町立大根布小学校 山下雅美
小学校4年生/国語,図工,学活   7〜8時間
過去や現在についての自分自身を見つめ直す
写真合成の楽しさを味わい、スキルアップをする
将来の夢の実現に期待感をもつ
 
自分自身を変えた(影響を与えた)過去3つ、現在1つのできごとを洗い出し、そのできごとから自分の成長を見つめ直すことは、高学年を前にした児童には大変重要な意味を持つ活動と言えます。また夢を合成写真として表現する活動を通して、児童は自分自身の可能性を感じ取ることができます。いろんなバリエーションで実践可能な「おつな一品」と言えるでしょう。
活動の流れ
1.   「1/2成人式をしよう」という課題について知り、その意義や見通しをもとう
2.   自分を変えた4つのポイント(過去3つ、現在1つ)について考えよう
3.   思い出のアルバム風に仕上げよう
4.   将来についての夢を考え、下絵を描こう
5.   デジカメで写真を撮り、背景を消して合成をしよう
6.   夢の発表会をしよう
7.   お互いの作品や夢についての感想を出し合おう
お互いにポーズをとって撮影しているところ〈1〉
お互いにポーズをとって撮影しているところ〈2〉
 
 
できあがった作品  
 
学習環境
コンピュータルームで5台のコンピュータを利用
 
利用するソフトウェア名とその機能
Adobe Photoshop Elements
→レイヤー機能、その他描画機能各種
 
参考にしたい!おすすめマニュアル
スキャナで画像を取り込む
画像を合成しよう1「くっきり切り取って」
写真のほしい部分だけを切り抜こう
画像の傾きを補正して切り抜く
線画に色をつけよう1(ベタ塗り)
線画に色をつけよう2(グラデーション)
線画に色をつけよう3(部分だけ)
線画をスキャナーで読み込もう
文字の間をつめる
いろんな文字を作ろう!
実践者の声
「平和の大切さを知った日」「あきらめたらダメだとわかった日」「初めて絵を描くことに自信がもてた日」など、過去や今を見つめ直すことが子ども達の成長につながるとは、想像以上の手応えでした。その上に立った夢の合成写真は、空想を可能性に変えました。みんなの心が温かくなりました。
 
生徒の声
本当にプロ野球の選手になれる気がしてきた!
写真の合成はすごく楽しい。もっと、ほかにもいろいろと試してみたい!
先生の道具箱 実践事例集