デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 

« TVで書きそんじ葉書回収を告知! | メイン | 画像でお知らせ、リーフレットで寺子屋運動 »

2005年11月24日

リーフレットに反響

中原小学校6年生です。
 秋たけなわとなりました。11月、本校でも様々な行事がが行われています。
いよいよ私たち6年生の総合学習「平和」も山場を迎えようとしています。
そこで、今回は11月の主な行事を通して、活動報告と致します。

11月4日:第2回平和シンポジウムを体育館で開催
 保護者、地域の方々をお招きし、私達6年生102名が平和シンポジウムを開催しました。1学期に第1回を開き、今回は2回目。更に深化した子ども達の学びをグループ毎に報告してもらいました。またそれらを互いに学び合いながら、地域の人々、保護者の方々にも、それぞれの立場から平和について語り合ってもらいました。平和という言葉が戦争という対語としての意味だけではなく、様々な有り様が浮かび上がり、平和という言葉の持つ意味が豊かに深く、広がっていきました。

11月6日:「第32回厚木ユネスコ祭りで、実践報告!」
 いつもお世話になっている厚木市ユネスコ協会からお祭り招かれました。そこで、私たち6年生の2グループが平和学習の実践報告をすることができました。
 自分たちが作ったリーフレットを配布しながら、寺子屋運動の様子を語り、書き損じはがきの募集をさせていただきました。当日は市の教育長もお見えになり、また海外の方々と食を通した交流もあり、子ども達にとっては、やりがいもあり、満腹にもなり、交流の輪も広がった充実の一日となりました。

11月15日:「中原小まつりで、平和活動を発信(発進!?)」
 本校恒例の各学年の総合の発表会。6年生は体育館を会場にして約20のグループ毎に、それぞれの平和を熱く語りました。中でも「世界寺子屋運動」のグループは、作成したリーフレットを印刷し、下級生に配りながら、インドの子ども達のこと、寺子屋運動のこと、「学ぶことは平和につながること」など、手製の新聞、ポートフォリオを見せながら訴えていきました。
 このような活動をしている中で、現在私たち6年生の元に、確実にはがきやテレフォンカードなどが集まり始めています。笑顔で、大事そうに一枚のはがきを届けてくれる下級生、そして地域の方々。
「やっぱり、(リーフレット)作ってよかったね」
「なんだか、思いが通じて嬉しい。」
など、届けてくれた人々に思いを馳せながら、自ら学び得たことを、願いに代えた活動が、反響と共に確実に広がっていく喜びをかみしめている子ども達でした。

投稿者 teacher01 : 2005年11月24日 01:56

●コメント