デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 

« 夢・希望は与えるもの? | メイン | 山梨 甲東小学校の近況 »

2006年01月06日

二学期末の子供の感想から

 二学期の終わり、総合的な学習の時間に書いた学習感想文に以下のものがありました。

 私が二学期で一番印象に残ったのは、店などに電話をして許可をもらった事だ。こんな電話をかけるのは初めてだったので、すごく緊張した。でも、2回目、3回目になってくるとだんだんうまくなった。会った事がない人と電話で話をするのは難しいけど、こういう経験をやって積極的に話せるようになったと思う。
 他の人の感想を読むと、成長した自分をしっかり見ていると思った。成長した自分に気づくのも「成長した」ということなんじゃないかと思う。小さな事でも自分の成長を見つけられるのはいい。(T)

 ユネスコプロジェクトで子供たちは教室を離れてダイナミックな学びを経験しています。子供たちは迷い、つまずきながらも少しずつ前に進んでいます。
 それらの学びの中で子供たちは他者を見つめ、自分を見つめることができるようになってきました。目に見える成果以外のところでも子供たちは成長しています。

生振小・山本和彦

投稿者 teacher01 : 2006年01月06日 14:14

●コメント