« インドスタディーツアーのお話@生振小 | メイン | プレゼン猛練習中 »
2006年10月19日
立教女学院小学校の授業を初参観
10月19日(木)、立教女学院小学校での6年生の授業(37名)を参観させていただきました。
参観者は、(株)電通よりコーポレート計画局CSR室長の松代隆子氏、同室社会貢献部長の山内勝義氏、アドビシステムズ(株)より教育市場開発部部長の北川久一郎氏、杉並ユネスコ協会板倉副会長、そして当協会連盟より川上、西片、松本、稲垣の合計8名。
今年度からご協力をいただくことになった電通さんが、
「学びのプロセス」の中でどのように関わっていけるかを念頭に話し合い、
実際の授業を見学しました。
本日の授業のテーマは、「ボディコピーを作ろう」。
蔭山先生が説明された後、早速、40名の児童がフォトショップエレメンツを目の前に、
試行錯誤を開始!
電通のお二方やアドビシステムズの北川氏といった“プロ”の方々にも積極的に質問をしていました。
文章の消し方や「ぼかし」の挿入方法・・・・・
聞かれてもオロオロして答えられなかったのは、日ユ協連の4名でした。
(もっとお勉強が必要です)
実際のリーフレット制作風景を見学でき、有意義な時間を過ごすことができました。
蔭山先生、ご協力いただきありがとうございました。
投稿者 teacher01 : 2006年10月19日 19:01