デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 

« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月29日

メディアジャック!?

山本@生振小(北海道)です。

12月26日(火)
冬休みの初日です。
この日は子供たちを連れて札幌市内のテレビ局とラジオ局をはしごしました。
目的はもちろんユネスコ世界寺子屋宇運動をPRすることです。

まず最初に向かったのはフジ系列のUHBというテレビ局。
ここでは「トークDE北海道」という朝の情報番組に出演しました。
この番組は北海道ではちょっとした人気番組です。
私の子供の頃からやっていました。
北海道限定ですが知名度はかなり高い番組です。

talk.jpg

番組の中で子供たちは上の写真のようにPR。
実際にしゃべった子供に後から感想を尋ねると、

「緊張しすぎて、しゃべっている時の記憶がありません…。」

とのこと。
たくさんのカメラとスタッフの目を前にしたら、大人でも緊張します。
それでも練習通りに内容はしっかり伝えたのだから立派です!

テレビ局の生放送を終え、次はラジオ局に向かいます。
もちろんその途中でも宣伝は忘れません。(笑)

idou.jpg

午後から出たラジオもかなりの人気番組です。
「ときめきワイド」という番組内の「午後もトコトン」に出てきました。
http://www.stv.ne.jp/radio/tokimeki/index.html
この番組も私が小学生のころからやってました。

メインでお話をさせてもらったのはラジオチームで活動をしていた女の子2人組。

stv.jpg

緊張しながらもなんとか本番終了。
終わってほっとしている様子がなんともかわいらしいのでした。

さて、このテレビとラジオに出てからの二日間。
学校には書きそんじハガキについての問い合わせが相次いでいます。
学校に届けられたハガキが実に300枚以上!

hagaki.jpg

たくさんの書き損じハガキを封筒に入れて送ってくださる方。
子供たちへの温かいメッセージを同封してくださる方。
とても有り難いです。
三学期、子供たちにはこうしてハガキを送ってくださる方々へ
感謝の気持ちを持つこともしっかりと伝えていこうと考えています

投稿者 teacher01 : 05:55 | コメント (0)

2006年12月18日

TVで世界寺子屋運動をPR

ekisuta.jpg
山本@生振小(北海道)です。

本日、地元のテレビ番組に子供たちが出て、世界寺子屋運動のPRをしてきました。
UHBのえきすた発です。
道内の方は見た人もいるでしょうか?
普段は元気な子供たちもさすがに緊張したようです。
まあ、放送が終わったら、いつもの元気な子供たちに戻っていましたけど。(笑)
この後もTV、ラジオなどメディアへの露出が続きます。
生振小が歩いていける範囲に人の集まる商店などがないため、メディアを使ったPRの比重は大きいです。

追伸
さて、今日は学校に毎日新聞の記者さんが取材にいらっしゃいました。
新聞チームが何度もお願いした結果です。
記者さんは、
「みなさんの熱心な取り組みに動かされたんですよ。」
とおっしゃっていました。
今日で8時間計画の7時間目が終わりました。
TVチームは冬休みに入って初日にもう一度番組出演。
ラジオチームは明日、地域FMでPR.
ちらし1000枚チームは今週、地元の高校にチラシを持っていきます。
地元チームも冬休み前に校内向けのおたよりの第4号を発行できそうです。
ホームページチームはブログの更新が順調です。
子供たちの仕事の仕方も大分さまになってきました。
今週末いよいよ活動のまとめです。
追伸の方が長くなってしまいました。

投稿者 teacher01 : 22:57 | コメント (0)