デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
先生の道具箱 実践アイデア
 
画像編集実践アイデア
ドラマチック体験金沢
発案者: 坂上則子先生
石川県 金沢市立押野小学校
対象学年小学校・高学年
教科総合学習
 
ねらい
  • ○○(地域名)の宣伝ポスターを画像とキャッチコピーで表す
  • 身近な場所のポスターを制作することで、地域への関心を促す
この実践、ここがウリ
  • グループでの作業が可能。地域の調べ活動の一環として実践できる
  • ポスターにするために、写真のアングルを考えて撮影したり、本当にみんなに紹介したいものを撮影する
  • フィルタ機能を用いて、ドラマチックなポスターに仕上げる
活動の流れ  
  1. 自分たちの住む地域の人気スポットを探る
  2. 自分がつかんだ人気スポットをポスターで表す
    自分の使う写真を選ぶ
    キャッチコピーを考える
  3. 写真とコピーを組み合わせる
    レイヤーを用いてキャッチコピーを写真に重ねる
    この際に、キャッチコピーのロゴを工夫したり、写真にフィルタをかけるなどして工夫してもよい
  4. 交流タイムで友達と意見交換をする
    伝えたいことがうまく表されているか、みんなの意見を聞いて、表現方法を再考する
  5. ポスターを完成させる
  6. 発表会を行い、印刷して掲示する
必要な機材と環境
LANによって接続されたコンピュータ15台
デジタルカメラ
カラープリンター(できるだけ大判サイズ)
写真
 
キャッチコピー
ワンポイント
事前に、いくつかの観光PRポスターなどをみせておくとよい
複数の人気スポットを合成したり、オリジナルのイラストやロゴを追加してもおもしろい
画像にフレームをつけたり、エッジをぼかすなどの様々なフィルタの効果も試してみたい
キャッチコピーは、見る人の目を引くような表現をこころがける
先生の道具箱 実践アイデア