<グリーンカーテングループ>【写真@】
これまでの「総合的な学習の時間」の資料を持ちより、記事の内容を検討。グリーンカーテンが成長し、日の当たっている場所と当たっていない場所の温度の違いなど、具体的な数字を入れるといいのではないかと話し合っていました。教師は、前期の「新聞記者になろう」の単元で「具体的な数字」をあげるといいと学習したことを覚えていたことを賞賛します。
<エコカルタグループ>【写真A】
作ったエコカルタを見直し、どれを紹介しようか検討していました。なかなか決まらないようなので、教師は、これまで撮った活動の写真を見て、伝えたいことが伝わる写真があるか、まず写真から検討してみるのもいいのではと助言しました。
<公園のごみひろいグループ>【写真B】
公園掃除は、つい最近実施したことなので、写真がたくさん残っていました。教師は事前に頼まれていたので、それらをプリントアウトしておきました。それらを見ながら、どの写真が一番自分たちの伝えたいことが伝わるか話し合っていました。
<キャップでワクチングループ>【写真C】 【写真D】
事実を伝えなくてはいけないと、電子情報ボードを活用してみんなでWebページを読み、何を伝えようか検討していました。その後、集まったキャップを床に並べて写真を撮るなどしていました。教師は、活動が進んでいるのでそのまま見守りました。
<名前の由来グループ><意識の変化グループ> 【写真E】
みんなにインタビューしたりアンケートをとったりした結果をまとめていました。教師は、それをどのように記事に生かしたらよいかの相談にのりました。
|