デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 情報教育討論会
 
 

[4] まずは、先生同士の交流を
2002/08/23 22:07:43
発言者:mu-kai.com  
久しぶりに投稿します。本校が交流学習を始めたきっかけは、こねっとプランに参加したことでした。その頃は、こねっとMLで呼びかけさえすれば、必ず何らかのお返事をいただくことができましたが、そのMLも今年の3月28日に閉鎖になってしまいました。
交流学習を組む場合、やはり教師間の交流というものがすごく大切であると考えています。こねっとMLが下火になりかけてきた頃、それまで交流のあった学校に呼びかけ、新たなMLの運営を開始しました。このMLの中で、3月末から4月にかけていろいろな交流学習の企画が飛び出します。今年も、3年生、4年生、5年生の交流学習がMLの中で誕生しました。中でも、5年生が取り組む「米作りネットワーク」は、今年で3年目を迎えます。
MLの仲間も全国20都道府県に広がりを見せています。いろいろな研究会に出向いては、オフ会を開いて熱く語り合っています。このような先生同士のつながりが交流学習を支えているのではないかと思います。
これから交流学習を考えておられる先生方も、ぜひどこかのMLに参加されて、積極的にアプローチしてみられてはどうでしょう。
 

[3] テレビ会議
2002/08/22 15:32:25
発言者:ともりん  
夏休みの間に名前は知らないけどテレビ会議の機械を借りて近くの学校の先生と交信(?)してみました。初めはなかなかつながりませんでしたがつながった瞬間は感動しました。まず画面でのやり取りができるか試しました。さて次はこれを生かして何をテーマに取り組んでいこうか思案中です。昨年は実際に向こうの生徒さんが校長先生教頭先生の車に乗せてもらって、私の学校で一緒に選択美術の授業をしました。広がる美術教育を考えいろいろ実践中です。また皆様アイデア教えてください。
 

[2] あとわずかの夏休み特別企画!!
2002/08/21 16:20:15
発言者:BBS管理者  
管理人です。
夏休みもあと2週間となりました。
そこで、この夏休みの皆様の自由研究となるよう第3回テーマ「どうすりゃいいだ!!交流学習」を設定いたしました。
2学期からの実践に取り組んでもらえるような討論会ができればと考えております。
期間限定:8/21(水)〜9/2(月)
短い期間ですが、このD-projectの精神と同様に太く短く濃い話ができればと考えております。
どうぞ、皆様よろしくお願いいたします。
 
back 全33件
D-project アーカイブス 情報教育討論会