デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 情報教育討論会
 
 

[11] 交流学習ガイドブックになるぞ!!
2002/08/27 07:53:29
発言者:管理人  
yamakenさん、すぎちゃんさん書き込みありがとうございます。
お二人のご意見どちらとも交流学習にとって重要なものです。
yamakenさんはどちらかというと裏側、すぎちゃんさんは実際の表側の交流部分の紹介ですね。
このテーマは、交流学習をやったことない方たちが、2学期から取り組んでみようとなるような中身にしていきたいと考えています。
ぜひ、こんなこと知りたい!!、またこうするとよかったよ、逆にこうしたらダメだったなあ、とこの掲示板の書き込みがそのまま重要な交流学習の参考資料となることを目指しています。
みなさんの疑問、お知恵を拝借したいです。
ぜひ、お願いします!!
 

[10] お互いの”学び”になる交流を!
2002/08/26 07:04:46
発言者:すぎちゃん  
 昨年度の3学期に「昔のくらし」という内容で、富山VS神奈川で交流しました。こちらは雪国らしいわらぐつやみの、つぶらなんかを紹介し、神奈川からは、港町に関する昔の道具を紹介してもらいました。地域の違いが分かっておもしろかったですよ。交流方法は、交流掲示板やビデオなど・・。ますのすしやしゅうまい、佃煮のおくりっこも子どもは大喜び。中学年なので、食べられるもの、目に見える物は効果的でした。
 

[9] 秘訣のひとつは 仕切り屋さん
2002/08/24 02:41:16
発言者:yamaken  
交流学習の秘訣のひとつは、よき仕切り屋さんがいる
ということじゃないでしょうか?
経験があるなしにかかわらず、全体のムード作りとして
交流学習の潤滑油になる人は大切だと思います

 

[8] Re:まずは先生同士の飲み会を
2002/08/24 01:54:25
発言者:管理人  
みぽさん、書き込みありがとうございます。
先生同士の飲み会って大切ですよね。
交流学習の裏側の話ですね。
飲み会までの歩みなんておもしろうそうですね(^^)。
皆さん、交流学習の秘訣なんてないかなぁ。
 

[7] まずは先生同士の飲み会を
2002/08/24 00:07:37
発言者:みぽ  
まずは先生同士の・・・というところに賛成します
学校インターネット3に入っていますが、教委は参加校の一覧表を見せてくれてここから選べないかなって
そんなの無理ですよね
 

[6] 実践例ありますか?
2002/08/23 23:44:55
発言者:管理人  
ともりんさん、mu-kai.comさん、早速の書き込みありがとうございます。
話題提供ありがとうございました。
テレビ会議、MLと交流学習にとってかかせないものですよね。
交流学習に大切なもの、上記2つにも共通しているもの、人と人とのつながりだと思います。
このような実践例がありましたら、教えてください。
また、「わたしのこだわる交流学習のポイント」というものがあればご発言ください。
 
back 全33件 next
D-project アーカイブス 情報教育討論会