デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 情報教育討論会
 
 

[6] みんなでつくっていくには?
2002/11/18 11:12:16
発言者:管理人  
あっちゃんさん、しましまさん、書き込みありがとうございます。
具体的に4つのHPの役割を提示していただき、なるほどと思いました。
また、しましまさんの全校での取り組みもすばらしいです。
しかし、どうしても情報主任ひとりでやってしまう(やらざるを得ない)ことが多いのではないでしょうか?
そのあたりしましまさん、どのように全校へ広めていったのですか?教えてください。
もちろん、他の皆様もご意見、ご感想がありましたら、どんどん書き込んでください。
 

[5] みんなで作ろうホームページ
2002/11/17 19:47:13
発言者:しましま  
 あっちゃんが書いてくれたように、学校ホームページにはいろいろな役割があると思います。自分とこの学校HPを思い浮かべると、やはりCの学習記録、学習の情報源などとしての活用が多いような気がします。これらが充実していくと、Dの共同学習・交流学習のための呼びかけにつながっていくのかな。AやBも確かに大切ですが、担任をしているとそこまでやるのはしんどいですよね。(個人差はあると思いますが。)
 情報教育全体について言えることかもしれませんが、学校ホームページに関しても、できる限りみんなで取り組んでいきたいものです。全体の責任者がいて、各学年がWeb化したデータを持ってきて、それらをアップしていく。本校ではまあそんな感じです。全部を自分一人でやろうなどと思わない方がいいですね。(長続きしにくいし、その人が異動したら後が続かない。情報教育は「出たとこ勝負」ではなく、「出たあと勝負」だったりして・・・)
 

[4] 学校ホームページの役割
2002/11/17 11:39:29
発言者:あっちゃん  
今年、教員になったばかりの者です。
もう11月ですが、わからないことばかりの毎日です。。。

ホームページの役割には、
 A,学校広報
 B,同窓会などの窓口
 C,学習記録、学習の情報源など
 D,共同学習・交流学習のための呼びかけ
のような分類があるかなと、以前読んだある本を参考に考えています。

担任をもっていると、この中でもCの学習記録、学習の情報源として利用する
ことが多いです。授業で扱う内容のリンクを貼ったり、子どもたちの活動の
様子を紹介したりしています。

でも、作られている先生によって、重視しているところが違うと思います。
私が気付いていない学校ホームページの良さをもっと知りたいです。
そこで、学校ホームページでみなさんが大切に思っているところを教えて欲
しいです。
 

[3] 第5回テーマスタート
2002/11/11 15:17:53
発言者:BBS管理者  
お待たせをいたしました。
第5回テーマ「学校のホームページって?」をスタートします。
前回テーマの最後にmukai.comさんが提案してくれたテーマを採用させていただきました。ありがとうございました。
また、ぅっぷすさんのご発言にもあったように肯定的にどんどん掘り下げていく話し合いにしたいと思います。
しかしながら、現在、多くの学校がインターネット上に自校のホームページを公開しており、その是非はいろいろあると思います。まずは、そのことについてどんどんご発言いただければと思います。
そして、学校のホームページを公開したいがどうすればいいのか、またその内容や表現の仕方等、この掲示板がその示唆を与えるものになればと考えています。
それには、質問疑問をどんどんぶつけていただき、そして皆様からのお知恵をどんどん書き込んでいただければと思います。

この掲示板が、たくさんの知恵がつまったおばあちゃんの「知恵袋」みたいな存在になればと思っております。
ではスタートです!!
 
back 全34件
D-project アーカイブス 情報教育討論会