デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 情報教育討論会
 
 

[15] 今日の失敗
2003/01/15 06:31:21
発言者:大谷小学校  
先日
「うちはまだINS回線なので、画像を全部取り込んでからPhotoshopElementsのコンタクトシートで一覧をプリントして配ってから投票をしようと思っています。」
と書いて、準備したのに、プリントアウトを自宅に忘れてしまって、大変!!
とりあえず、2時間投票したのですが、「もっと見たい」と子ども達に言われてしまいました。
失敗ばかりの山田でした。
 

[14] 投票しましたが・・・
2003/01/15 05:38:46
発言者:高野山小学校  
昨日、図工の時間を使って、投票しました。
コンピュータ教室には、18台のパソコンしかないので、他の作業と平行して投票させました。初めに、教室で投票の仕方について説明をしておきました。その後、半分ほどの子ども達ががコンピュータ教室に行き投票しました。
問題点
1.「D-purojekuto」と検索している子がいた
  これは、友達同士の教え合いですぐに解決した。

2.アドレスから打ち込み、その時点でEnterキーを押してしまい、コメント  なしで送信してしまった。
  まず、コメントを打つように指導してから、アドレスを打ち込むように指  導すべきであった。

和歌山 附属小学校の先生のおっしゃられるように、けっこう時間がかかりました。
大谷小学校の先生がおっしゃるように、投票の仕方を工夫すべきでした。
 

[13] ふう!!疲れました(^^)
2003/01/14 15:40:27
発言者:和歌山 附属小学校  
ただいま投票を終えましたB
私は今年担任を外れていますので、自分のクラスを使って取り組むことができません。そこで、理科の時間を担当している4年生のあるクラスで、理科の授業をカットして投票をしてみました。
やっぱり、1時間では投票はしんどいですね!!
D-proの説明から始まり、キャラコンの説明、作品の見方の説明、そして投票の説明とやらねばならないことが目白押しで、疲れてしまいました(^^)
 うちの子どもたちは、ネットには割合アクセスしている方なので、投票の仕方はすぐに理解できたようでしたが、『作品選び』のところではやっぱり迷っていたみたいです。
 参考になったのが「投票してくださるみなさんへ」のコメントです。1 学校のHPを見よう  2 つくった人のコメントを読もう この2つを手がかりに子どもたちは投票をしていました。
 ただ時間の関係で、HPをじっくり見させることができませんでした。この取り組みは2時間扱いでないとしんどい…というのが実感です。
 

[12] すみません。(投票におけるミス)
2003/01/13 05:39:08
発言者:大谷小学校  
まず自分で投票の練習をと思ってやってみましたが、失敗してしまいました。実は、コメント欄に自分の名前を入れていなかったものを2つも投票してしまいました。これは、子ども達もやってしまいそうなので、気をつけたいと思っています。
それから、うちはまだINS回線なので、画像を全部取り込んでからPhotoshopElementsのコンタクトシートで一覧をプリントして配ってから投票をしようと思っています。
学校名から入って、その学校のページを見て、どれだけ学校のことをシンボルマークにこめることができているかを見るという趣旨からすると少しずれてしまうかもしれませんが、許してください。
うちの5年生は全1学級で18名しかいないので、こういう場があるととってもうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
 

[10] 掲示板トラブルのお詫び
2003/01/13 00:39:53
発言者:サーバ管理者  
本日サーバメインテンス後に当掲示板の書き込みに
不都合が生じておりました。
皆様には大変ご迷惑、ご不便をおかけして申し訳ございません。

現在、復旧しております。
引き続き書き込みの方、何卒よろしくお願いいたします。
 

[6] こうやって3点選びました。
2003/01/10 14:12:32
発言者:暁小学校  
はじめまして。暁小学校5Bの担任です。クラス全員36人で取り組みましたので、代表作品を選ぶものクラス全員の投票で選びました。その様子がwebにしてあるのでよかったらご覧ください。
http://www.akatsuki.ed.jp/akatsuki-e/akatsuki/

投票もちょっと面倒ですが、全作品をプリントアウトするか編集して選ぼうかなーと思っています。もっとも気に入った作品何点でも投票できるので、順番に見ていっても問題はないように思いますが。

来週から投票に入りたいと思います。投票は他のクラスにも呼びかけます。
 
back 全29件 next
D-project アーカイブス 情報教育討論会