|
|
皆さまからお寄せいただいたワークシートを公開しております。
授業で使ってみたいものを自由にダウンロードしてご活用ください。 |
学校のオリジナルキャラをつくろう |
|
|
|
|
|
おすすめコメント
いろいろなキャラクタを集めて、それが表しているものや伝えようとしているものを考えてみよう! |
|
|
|
|
|
これが、わたしの学校キャラクター! |
|
|
|
|
|
おすすめコメント
学校大好きのみなさん!その心をキャラクターで表現してみよう! |
|
|
|
|
|
朝の読書ちょきん通帳 |
|
|
|
|
学習段階: |
まとめる時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
たまったページ数があなたの心の栄養です。 |
|
|
|
|
|
デジタルカメラを使おう |
|
|
|
|
学習段階: |
調べる時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
どのような場合にデジタルカメラが活用できるかのヒントと、デジタルカメラ各部の名称が写真で掲載されています。 |
|
|
|
|
|
絵地図にまとめよう |
|
|
|
|
学習段階: |
まとめる時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
分かりやすい絵地図を描く時のポイントを、絵地図を示して説明してあります。 |
|
|
|
|
|
表やグラフにまとめよう |
|
|
|
|
学習段階: |
まとめる時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
各種のグラフのよさを画像で提示し、どのグラフを使えば効果的にまとめることができるか考えさせることができます。 |
|
|
|
|
|
ポスターや新聞にまとめよう |
|
|
|
|
学習段階: |
まとめる時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
見る人に分かりやすくまとめるポイントを、具体例をもとに、タイトル・レイアウト・説明の文と各ポイント毎に説明してあります。 |
|
|
|
|
|
調べたことを発表しよう |
|
|
|
|
学習段階: |
伝える時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
人に伝えるための方法の紹介と、相手に分かりやすい発表と聞き方のポイントを記してあります。 |
|
|
|
|
|
私はだれ?ここはどこ?
歴史上の人物になって自己紹介してみよう! |
|
|
|
|
|
おすすめコメント
たのしくまとめて発表することを目標とすることで意欲的な調べ学習を展開できる。 |
|
|
|
|
|
わくわくさんに聞いてみよう |
|
|
|
|
学習段階: |
調べる時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
質問の仕方や、その時に注意しなければいけないことを子ども達にわかりやすくまとめました。 |
|
|
|
|
|
達人にインタビューしよう! |
|
|
|
|
学習段階: |
調べる時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
インタビューを場合に応じて子ども達が行えるように、具体的にその仕方をまとめてみました。 |
|
|
|
|
|
ときめき 今日のふりかえり |
|
|
|
|
学習段階: |
まとめる時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
ときめきの時間の振り返りや、子ども達の興味関心を高める手立てにつかえます。 |
|
|
|
|
|
Copyright (c)2002-2016 D-project. All rights reserved. 許可なく複製・転載を禁じます |
|
|
|