|
|
皆さまからお寄せいただいたワークシートを公開しております。
授業で使ってみたいものを自由にダウンロードしてご活用ください。 |
発見カード |
|
|
|
|
学習段階: |
調べる時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
絵や文章で発見したものを紹介したり、自分の考えが表せるように工夫をしました。 |
|
|
|
|
|
わくわくインタビュー大作戦 |
|
|
|
|
学習段階: |
調べる時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
インタビューをする時の注意や、インタビュー内容が分かりやすくまとめられるようにできています。 |
|
|
|
|
|
係新聞を作ろう |
|
|
|
|
学習段階: |
まとめる時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
自分たちの作った新聞を、他と比較しながら検討を加えることにより、作品を見る視点を子ども達に育成できます。 |
|
|
|
|
|
新聞づくりのひみつをさがせ |
|
|
|
|
学習段階: |
調べる時
まとめる時 |
利用学年: |
小学校5・6年生 |
教科: |
総合 |
|
|
|
おすすめコメント
3つのタイプの新聞を見比べ、表し方の違いを考えるときに使えます。(その1,その2)
表し方を工夫した新聞を作成するときに使えます。(その3) |
|
|
|
|
|
数独 |
|
|
|
|
学習段階: |
自習の時など |
利用学年: |
小学校・高学年 |
|
おすすめコメント
これで頭の体操はバッチリです。魔方陣の学習の後に扱うと効果的です。 |
|
提供者: |
角田大輔(山梨県 山梨大学教育人間科学部附属小学校) |
|
|
|
|
|
発表カード |
|
|
|
|
|
おすすめコメント
調べたこと・伝えたいこと・感想が整理して発表できるように工夫してあります。 |
|
|
|
|
|
学習カード |
|
|
|
|
学習段階: |
まとめる時 |
利用学年: |
小学校・全学年 |
|
おすすめコメント
絵と文章でまとめるタイプのカードです。学習全般に利用できます。 |
|
|
|
|
|
観察カード |
|
|
|
|
学習段階: |
調べる時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
観察した様子・観察してわかったこと・感想(新たな疑問や予想など)が整理してまとめられるように工夫してあります。 |
|
|
|
|
|
成長カード |
|
|
|
|
学習段階: |
調べる時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
植物の成長に関する実験を、内容や準備物など具体的な験方法と、実験の結果予想に分け、まとめられるようにしてあります。 |
|
|
|
|
|
学習記録シート |
|
|
|
|
学習段階: |
調べる時 |
利用学年: |
小学校・中〜高学年 |
|
おすすめコメント
調べ学習の進行状況が把握でき、自分たちで活動を修正しながら取り組むことができます。 |
|
|
|
|
|
Copyright (c)2002-2016 D-project. All rights reserved. 許可なく複製・転載を禁じます |
|
|
|