|
|
各種メディアで目にするCM。限られたスペースや時間の中に盛り込んである「メッセージのねらい」や「視覚的な訴求効果」を分析し、メディアによる表現方法の違いや特色を知り、「情報」を読み解く力を育成します。またCM作成を通して、凝縮された表現の工夫に挑戦します。 |
|
|
|
プロジェクトリーダー
田邊則彦(神奈川県 慶應義塾湘南藤沢中・高等部)
プロジェクトメンバー
江守恒明(富山県 富山県立大門高等学校)
小林道夫(神奈川県 神奈川大学附属中高等学校)
池田 明(大阪府 大阪市立扇町総合高等学校)
井口 巌(宮城県 東北学院中学高等学校)
1)目 的
新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・インターネット等で目にするCM。限られたスペースや時間の中に盛り込んである「メッセージのねらい」や「視覚的な訴求効果」を分析し、メディアによる表現方法の違いや特色を知り、「情報」を読み解く力を育成する。また、CM作成を通して、凝縮された表現の工夫に挑戦する
2)方 法
[CMの好感度調査]
テレビで流されている各地の「ご当地ならではのCM」を集め、ネットワーク上で好感度調査を実施参加校の地域性を鑑み、「ご当地ならではのCM」を各校で3本選定し、デジタル化したもので好感度調査を行う
[4コマ漫画CMの作成]
自分たちの訴えたいもの表現したいもの(学校・クラブ・郷土…)を4コマ漫画で表現する
[アニメーションCMの作成]
クレイアニメーション等の簡単アニメーションの作成。「4コマ漫画CM」の各コマ(4枚の静止画)から中間画像を自動生成し、連続画像として再生する画像処理技術を使い、アニメーションCMを作成
[動画CMの作成]
20秒程度の動画CMを企画・作成。今回は「郷土料理」をテーマに設定したい。珍しい食材や調理法を紹介しながら食文化探訪を体験する
[CMポスターの作成]
動画CM に連動したCMポスターの作成
[CM研究のまとめ]
作成した動画CMやCMポスターをWebページ用コンテンツとしてまとめる
3)成果のまとめ方
Web上に成果を発表し、掲示板を設けて外部評価を受ける
4)プロジェクト実施時期 |
[CMの好感度調査] |
5月〜7月 |
(全プロジェクト参加校) |
[4コマ漫画CMの作成] |
7月 |
(全プロジェクト参加校) |
[アニメーションCMの作成] |
7月 |
(希望校) |
[動画CMの作成] |
9月〜11月 |
(全プロジェクト参加校) |
[CMポスターの作成] |
12月 |
(希望校) |
[CM研究のまとめ] |
12月 |
(全プロジェクト参加校) |
|