|
|
|
夕焼けはグラデーションで表現しやすいですし、トンボなどはコピーをすれば簡単にいくらでも増やせます。簡単に向きを変えることもできます。
技術も習得しながら子ども達はイメージを広げながら楽しく活動できるはずです。 保存しておくことで、 年度末に「○年○組算数問題集」として子どもたちに配布したり、計算問題だけを集めて、スライドショーで計算練習を作ったりすることで計算力を高めることができます。 |
|
|
山田耕筰の歌曲「赤とんぼ」の歌詞や曲から情景を思い浮かべ絵に表す。 |
|
|
1. |
かけ算の計算の意味や方法を教科書を中心に学習する。(1H)
・ |
曲の情景などを思い浮かべながら聴く。 |
・ |
曲の感じを言葉で表す。 |
・ |
歌詞の意味を考える。 |
・ |
曲の情景などを思い浮かべながら歌ってみる。 |
|
2. |
山田耕筰の「赤とんぼ」の世界をAdobe Photoshop Elementsを使って絵で表す。(1H)
・ |
前時を振り返り「赤とんぼ」を聴く。 |
・ |
グラデーションなどを使って夕焼けを表現する。
グラデーション背景をつくろう |
・ |
えんぴつツールなどでトンボなど思い浮かべた情景を描く。 |
・ |
コピースタンプツールやレイヤーのコピーでトンボをたくさん飛ばすこともできる。
コピーしてふやそう |
・ |
カスタムブラシなどを使って草などを描く。
カスタムブラシで遊ぼう! |
|
3. |
作品を鑑賞しあう。(1H)
・ |
友達と作品を鑑賞しあう。(いいところを共有する。) |
・ |
イメージが膨らんだところで「赤とんぼ」を全員で歌う。 |
|
|
|
応用例
もちろん他の鑑賞教材でも使えますし、簡単に描くことができます。
例えば、4年生の「魔法使いの弟子」などでも子どもたちは喜んで描いてくれます。 |
|