デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 
D-project アーカイブス デジタル表現コンテスト もどる
『フォトレターコンテスト』への参加・投票をありがとうございました。
投票の結果、『埼玉県和光市立本町小学校 5年 ゆみ』さんが制作した「大人になった自分へ」が見事1位に輝きました。入賞されたみなさんには、D-projectよりプレゼントをお送りします。なお、参加された方全員には参加賞をさし上げます。
※それぞれの作品をクリックすると、作品のプレビューウインドウが開きます。
 
28票
 
No. 34  伝えたい相手:大人になった自分へ
埼玉県 和光市立本町小学校 5年 / ゆみ
 
受賞者の声
みなさん投票してくれてありがとうございます。こんな大きな大会で1位をとれるなんで夢のようです!!!1位をとれたのも、みなさんのおかげです。これからも、この言葉をむねにしまって生きていきたいです。本当にありがとうございました。
コンテスト管理者からコメント
みんなから選ばれた第1位、本当におめでとうございます。ジグソーパズルで表現するという発想が何よりもすごいです。そして、大人になった自分へのメッセージ、パズルの配置、真っ白な背景、これらの絶妙なバランスが本当にすばらしいです。この作品をみた人たちの多くは、このすばらしいデザイン力に引きつけられたのだと思います。
25票
 
No. 36 伝えたい相手:大人になった自分へ
埼玉県 和光市立本町小学校 5年 / れいこ
 
受賞者の声
ありがとうございます。今すごくうれしいです。2位になるなんて思っていませんでした。私はしょう来この言葉をきっかけにしてがんばっていきたいと思っています。みなさん本当にありがとうございました。
コンテスト管理者からコメント
青空のキャンバスに青地に真っ白な文字で書かれた大人になった自分へのメッセージ。これは、みている人を大いにひきつける言葉となっています。そして、何よりも青地に白という文字の色づかいがシンプルですが、この作品を際だたせていると思います。
24票
 
No. 22  伝えたい相手:同じクラスのみんなへ / 伝えたい思い:思いでをありがとう!
京都府 亀岡高等学校 3年 / コンピュータ造形 30123
 
受賞者の声
私は写真を撮るときに私の好きな場所を選びました。友達との三年間の思い出 の楽しさが見てくれた人に伝わったらいいと思います。
コンテスト管理者からコメント
う〜ん、うまい!!と思わずうなってしまいました。この作品から友だちへのとても強い思いが感じられました。本当にすばらしいフォトレターとなっています。写真、文字、人の配置といった構図のよさがこれをみる相手にインパクトを与えているのだと思います。
 
 
 4位(22票)  5位(18票)  6位(14票)
No. 35
伝えたい相手:大人になった自分へ
埼玉県 和光市立本町小学校
5年 / こうへい
 
 
コンテスト管理者からコメント
大人になった自分に対してのメッセージが未来の環境について考えていることに驚きました。今、このような発想ができる人は、きっと将来この地球を守っていく人となっていくのでしょうね。とてもうれしくなりました。
No. 18
伝えたい相手:全ての人
伝えたい思い:感謝
大阪府 大阪市立扇町総合高等学校
3年 / SHIRO
 
コンテスト管理者からコメント
メッセージと写真がぴったりあっている作品です。背景の空にあわせた文字の配置、文字の色、バランスが本当にすばらしいです。このフォトレターを受け取った人もきっとあなたに「ありがとう」と答えるでしょう。
No. 19
伝えたい相手:父親
伝えたい思い:父の日イメージ
□□□□□□ 「感謝の気持ち」
大阪府 大阪市立扇町総合高等学校
3年 / っッキー
コンテスト管理者からコメント
新聞紙の置き方、はさまれているかたたたき券、メッセージ、これらを上手に組み合わせてお父さんに対する感謝の気持ちが十分に表現されている作品です。かたたき券を新聞紙にはさんでいるところがすばらしい演出です。
 
 7位(13票)  8位(12票)  9位(11票)
No. 21
伝えたい相手:世界中のみんなへ
伝えたい思い:ハッピーバースデイを!
京都府 亀岡高等学校
3年 / コンピュータ造形 30114
 
コンテスト管理者からコメント
誕生日ってだれにとってもうれしい日ですよね。それをこのように落ち葉で表現することで、さらにみる人に喜びを与えるものとなっています。落ち葉一つ一つを選ぶのにもきっとこだわったのでしょうね。
No. 28
伝えたい思い:新人戦優勝してね
鳥取県 湯梨浜町立泊小学校
5年 / A組 こうへい
 
 
コンテスト管理者からコメント
ボールをけり、そのボールがじょうずにおさまっている写真をよくとれたなぁと感心しています。友だちに対しての思いが文字にも写真にもしっかり表れている作品です。
 
No. 10
伝えたい相手:友だち
伝えたい思い:どこへ行ってもはなれてもずーっと友だちでいようね。
和歌山県 新宮市立熊野川小学校
6年 / あや
コンテスト管理者からコメント
ボールをならべて、いろいろな表情をつける発想のおもしろさ、その下のメッセージもボールの色とそろえて書かれてあるという細かい工夫がみられる作品です。
 
 
 9位(11票)
No. 37
伝えたい相手:大人になった自分へ
埼玉県 和光市立本町小学校
6年 / パソコンクラブ みずき
コンテスト管理者からコメント
とてもインパクトのある作品ですね。中心にある花が目立っているのですが、そのまわりにあるメッセージの一つ一つが花に負けないほどの思いがこもっていると思います。
D-pro 特別賞

たくさんの「相手に伝える気持ち」作品を応募いただきましたが、惜しくも今回10位までには入賞できなかった参加校の中で、それぞれ各校の投票数トップの作品を選 び、『D-project特別賞』としました。各校で、ぜひこの賞に選ばれた人の工夫点などを聞いて、これからの作品づくりの参考にしてもらえればと思います。

●No.03:青森県 黒石市立浅瀬石小学校 4年 / くどまな
●No.06:和歌山県 美里町立上神野小学校 6年 / まさき
●No.12:大阪府 堺市立城山台小学校 3年 /3 年1組 ともや

 
 
小学校3年生から高校3年生まで幅広い参加者による第2回コンテストが終了しました。
小学生の人たちは「さすが高校生だな!!」と思い、高校生の人たちは「小学生の感性ってすごいな!!」と思ったのではないでしょうか。
年齢の差をこえた交流が今回のコンテストでみられました。デジタル表現の新たな可能性をみたような気がします。
参加してくれた皆様、関わってくださった方々に感謝いたします。ありがとうございました。第3回コンテストは、カルタづくりです。どのようなコンテストとなるのかお楽しみに・・・。
プロジェクトリーダー/山中 昭岳(D-project副会長)
D-project アーカイブス デジタル表現コンテスト もどる