|
自動車に乗る人たちの願いを調べ、整理する活動を通して、安全で、人や環境にやさしい自動車作りが進められていることに気づく。 |
|
|
|
・ |
必要な資料を集める力 |
・ |
集めてきた資料を整理したり、まとめたりする力 |
|
|
|
|
5時間+家庭学習) |
・ |
自動車に乗る人はどんな願いを持っているのか考える(1時間)。 |
・ |
自動車に乗っている家の人へインタビューを行い、今乗っている自動車への願いやこれからの願いついて調べ、その様子がわかる画像を撮影してくる(家庭学習)。 |
・ |
グループ毎に調べてきたことを出し合い、整理する(1時間) |
・ |
整理した中から、自分のテーマを決め、それについてまとめる(2時間)。 |
・ |
まとめたことを発表する(1時間)。 |
|
|
|
・ |
調べた内容を画像と文字で表すことで、表現効果が高まり、聞いたり、見たりする他の子どもたちの理解も高まると考えられます。 |
・ |
デジカメで撮影したデータを家から、メールでデータを送ってもらったり、メディアを持ってきてもらったりすることで、必要なデータを気軽に収集することができます。また必要な画像を印刷したり、データ共有したりすることで、子どもたちが自由に利用することができます。 |
|
|
|
応用例
「調べる・まとめる・発表する」活動の学習を展開する場合には、応用することができます。できた作品を印刷してリーフレットにすることもできます。Adobe Photoshop Elementsを利用して1枚にまとめることは、伝えたいことをわかりやすくまとめる力が必要で、活動を通してその力がついていきます。 |
|
|