|
そして、図6を見せます。これは、図1と図3を並べて配置してあり、二つの絵の比較ができるようになっています。
そして、次のように問います。
|
|
|
図6 |
|
|
|
子どもたちからは「富士山や人がいた方が、波が大きく見える」といった意見が出ました。そこで説明をします。 |
|
絵には中心となる「主役」と、それをひきたてたり、絵に変化をつけたりする「脇役」があります。
|
|
|
そして、北斎の他の作品として「富嶽三十六景」の中から数枚を提示して、自由に感想を述べられるようにしました。
最後に「今日の授業の感想」を書かせると「面白かった」「他の作品も見てみたい」という感想が多く見られました。子どもたちは、「主役と脇役」という一つの視点を得たと言えましょう。
|