概要
4年生理科での取り組みです。4年生の理科のA領域(生物とその環境)は、季節に植物や動物の成長や暮らしの変化を追求していく一年ものの単元です。この変化の様子を、子どもたちの撮ったデジタルカメラのデータをもとに比較、検討することをねらった取り組みです。 |
|
|
子どもの作品 |
|
|
自評
むずかしかったです。同じブースの他の先生方は、説得力のある口調と興味深い実践内容を武器に次々と通る人をプレゼンに巻き込みましたが、私の場合は…。(私は自分の学校でポスターセッションの経験があるのですが)学校でやるのとは、また違いますね。いかに足を止めさせるか?それが問題です。今回は、大型プリンターという魅力的な道具もあったのに、それもうまく使えませんでした。とりあえずは反省ばかりです。次は(機会があれば)もっと迫力あるプレゼンをします |
|
参観者の感想
・ |
こうして、デジカメで撮った写真が季節ごとにならぶといいですね。 |
・ |
最近は季節感がない中、子ども達もどの植物がいつ頃咲くのかなどが分かっていいです。 |
・ |
私も子どもの気持ちになって、ワクワクしながら見ていました。 |
・ |
ただ単なる思いつきの単元ではなく、きちんと理科の指導要領に のっとった流れであること。そして、そこにうまくメディアが組み込まれているのに感心しました。 |
|
|