「1、テーマの決定 2、取材/その方法 3、記事を書く/そのときに大事なこと 4、割り付け」の手順で行うことを、子どもたちと話し合い、教師は整理しながらそれを板書していきました。
・「2、取材」のところでは、自分たちの伝えたいことに合わせて「アップとルーズ」の視点で写真を撮り、いくつかの写真の中から一番伝えたいことが伝わる写真を選ぶことが目標であることを確認しました。
・「4、割り付け」のところでは、教科書の資料では1つのテーマで新聞を作っていますが、壁新聞はいくつかのグループに分かれて記事を書き、それを集めて新聞にするために、割り付けも大事であることを話しました。では、どのようにして各グループが作った記事を割り付けるかということで、分担して作った記事の中から「トップ記事をみんなで決定する」ことを提案しました。ここで、トップ記事の大切さについても、「新聞記者になろう」のときに学習したことを思い出させました。
・しっかりと相手意識や目的意識をもって取り組むしかけの1つとして「トップ記事決定」を提案しましたが、子どもたちから「トップ記事が決まったら、もう一回自分たちが伝えたいことが伝わっているか読み直した方がいい」という意見が出されたことには、驚かされました。そこで、「4、相手の気持ちで読み直す」という項目を追加しました。子どもたちは、早く新聞づくりをしたいというつぶやきをもらしていました。
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