プロジェクトリーダー:加藤勝也(鎌倉市立山崎小学校) サブリーダー:梅村候夫(鎌倉市立大船小学校)
メンバー:山下夏実(鎌倉市立山崎小学校)/永島幸枝 (鎌倉市立山崎小学校)/市來英弘(鎌倉市立山崎小学校)
アドバイザー:山中昭岳(さとえ学園小学校)/上 太一(鎌倉市立山崎小学校)
それぞれの学校や地域の良さ・特徴などをカルタに表現し、50音からなるカルタを参加者でコラボレートしながら1セット作る。プロジェクトの最後には完成したカルタで遊びながら、様々な学校や地域の文化を学ぶ。
カルタ作りの過程では、互いの地域や学校、学級の特徴を文章となる読み札と絵札となる画像に表現していく。また、遊ぶときに楽しく分かりやすいカルタに仕上げるために、お互いの制作したカルタにアドバイスをし合いながらカルタを完成させていく。
参加児童が制作したカルタで、互いの良さを感じながら楽しくカルタ遊びをすることを児童の活動のゴールとする。また、プロジェクト全体としては、校内へのタブレットを使った実践の普及やICTを活用した授業を行う際の留意点、授業実践における手立てや配慮等を整理し、児童のより良い学びに繋げていくことがプロジェクト全体のゴールとする。
カルタの絵札と読み札を協働的に作成する活動を通して、映像から言語、言語から映像への往復を図る。
また、クラスや学校内でコラボレートして作ったカルタをブラッシュアップする際にも、試行錯誤しながら友達同士の考えを認め合い、高め合う学習活動を通して、より良く表現することの楽しさを感じながらメディア創造力に迫る。
今年度、一般募集はなし。
5月 | 計画概要説明 各参加者の制作担当カルタ決定・キックオフ |
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6月 | プロジェクトスタート |
8月 | 中間報告 |
10月 | 同一校内でのブラッシュアップ |
12月 | カルタ完成・参加学級へ配付 |
1月 | お正月遊びとして、カルタで遊ぶ |
2月 | 実践の振り返り |
3月 | 実践のまとめ・次年度に向けて |
広報手段 |
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一 般 | D-proサイトでの広報 |
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参加校職員 | 実践指導計画を配付し周知 |
参加児童保護者 | 学年だより等にて学習の理解と周知を図る |
交流手段 |
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児 童 | コラボノート上での交流、完成したカルタを通しての交流 |
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職 員 | メーリングリスト、LINEでの情報共有、オフライン会での交流 |
A 課題を設定し 解決しようとする力 |
B 制作物の内容と 形式を読み解く力 |
C 表現の内容と 手段を吟味する力 |
D 相互作用を 生かす力 |
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▶寺子屋リーフレット制作 | ◎ | ○ | ||
▶ポケタッチ | ◎ | |||
▶デジタルリーフレット | ○ | ◎ | ||
▶フォトポエム | ○ | ◎ | ||
▶学校Web制作 | ◎ | |||
▶コラボdeカルタ | ○ | ◎ | ||
▶学級歌づくり | ◎ | |||
▶発信! わたしのまちのたからもの | ○ | ○ | ||
▶タブレット端末英語活用 | ○ | ○ | ||
▶国際協働学習の設計と評価 | ○ | ○ |