デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 情報教育討論会
 
 

[18] 教室のパソコン
2002/05/31 12:06:18
発言者:yoshi  
本校も今年度からパソコンが教室に設置されました。現在、生徒のゲーム機と化していますが・・・。
県内イントラなのでインターネット等での行き先(アクセスできるところ)は制限されています。
授業での活用は今のところ報告がありません。
生徒のおもちゃで終わらなければよいのだけれど。
 

[17] 身近なネットワーク
2002/05/31 06:45:26
発言者:リベロ  
しもべ2号さん、書き込みありがとうございます。こういう、実践例の紹介はとても参考になります。
学校での交流やネットワークづくりというと、どうも大げさに考えてしまいがちですが、ご紹介いただいたように保護者や地元地域など、まず身近なところでのネットワークづくりができれば、そのノウハウからネットワークを拡げていけるのかもしれません。ちょっとした実践例や、導入時の経験談など、皆さんいろいろとお寄せ下さい。
 

[16] どう活用していくか
2002/05/31 06:39:52
発言者:リベロ  
mizuさん、ホナミールさん、書き込みありがとうございます。
管理人補佐リベロです。
コンピュータをどう使っていくか、どんな実践に取り込んでいくか、なかなか悩ましい問題ですね。一つの提案としては、ネタ探しにもインターネットのネットワークを利用するといかがでしょうか。ここのウェヴページもそうですが、最近は教育関係のいろいろなページで、実践報告や指導事例の紹介がされています。ちょっとしたヒントは結構ころがっているとおもいます。
ワた、校種や地域を超えて実践できるネタもあるので、マメに探し回ってみられるといいかもしれません。さらに、ご自分で実践されたときは是非どこかに経過や結果を発信されてはいかがでしょうか。更に交流が拡がっていくと思います。
もっとも、ここにご発言して下さる方々には、釈迦に説法のような気もするのですが・・・
 

[15] ネタ探し
2002/05/31 05:59:49
発言者:ホナミール  
転勤先の学校で1年から6年までのパソコン授業を受け持っていますが、ネタ探しが結構大変です。近頃は、子ども向けソフトは少しずつ増えてはいますが、いいソフトがあってもすべて購入できるわけではないので・・・。デジカメ利用とはっぴょう名人(プレゼンテーション、カード作成用)でいろいろやらせたいなぁと思っています。それと、メール交流などもできたら広がりができるかもと思っています。相手校探しが、大変ですが。この掲示板がそういうきっかけになれば、ありがたいです。
 

[13] 1台しかなかった・・
2002/05/31 05:52:47
発言者:しもべ2号  
今でこそ50台以上の子ども達が利用できるネットワークにつながったコンピュータを学校に設置させましたが、1996年当時は、学校中に1台しかネットにつながったコンピュータがなかった・・

この1台で400人ほどの子ども達がインターネットを身近に感じ、有効に利用できる方法はないか??

随分悩んで誕生したのが「メール先生」のシステムです。

本校の子ども達の質問に回答していただけるボランティアを「メール先生」と称し、保護者やWebで募集しました。
子ども達は「お調べカード」という用紙に不思議に思ったことや、質問を書き、メール先生に担任や担当者を介し質問しました。
メール先生は、その回答を教師を介して子ども達に伝えました。

このシステムはメール先生の協力もあって随分子ども達に受け入れられ好評でした。
最近は、高速回線で自分で調べられる環境が充実し、逆にメール先生の利用がなくなってきました。今こフシステムの曲がり角にきています。

 

[12] 教室のコンピュータ
2002/05/31 05:34:51
発言者:mizu  
現状、恵まれた環境で贅沢な悩みかもしれません。ご容赦を。
教室までネットワークがつながり各教室に2台づつコンピュータが設置されています。このコンピュータの利用ですが、完全に休み時間の自由利用専用機になっています。
一斉授業で使おうと思うとプロジェクタで拡大表示するので、教師のノートパソコンを利用しますし、調べ学習では台数的にコンピュータ室を利用します。
教室に2台あるあのコンピュータを授業でどう利用していくか・・現在の私の課題です。無理に使わなくても子ども達に任しておけばいいのかな・・・

教室にコンピュータのある皆さん、そのコンピュータで子ども達は日々何をやっていますか?
 
back 全79件 next
D-project アーカイブス 情報教育討論会