デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 情報教育討論会
 
 

[44] 環境は人を変える?
2002/06/03 15:03:53
発言者:リベロ  
開放くんさん、なおなおさん、投稿ありがとうございます。
職員室にネットワークが導入されて、校務などに使わざるえなくなったときが、先生方の共通理解を得るよいタイミングなのかもしれませんね。
コンピュータがわかる先生は、「周りが興味を持ってくれない」となげき、コンピュータになじみのない先生は「恥ずかしさもあって聞きづらい」という状況から抜け出せない、というすれ違いが、意外とあるのかなと思ったりもするのですが。
 

[43] モラルと影
2002/06/03 09:55:45
発言者:リベロ  
mu-kai.comさん、書き込みありがとうございました。管理人補佐、リベロです。
これだけネットワーク化が進んでくると、学校内だけの環境に限った事柄だけを指導するというわけにもいかなくなってきましたね。「影」をカットするやり方は今後通用しなくなってくるのではないでしょうか。そう考えると「ひみつの部屋」のアイデアはとても有効な気がします。
 

[40] まずはプリンタの共有
2002/06/02 17:47:01
発言者:開放くん  
なおなおさん、開放くんです。
職員室のLANは本校もプリンタの共有からスタートでした。自分のデスクから印刷できる便利さはLANの有効性を実感できる第一歩ですよね。
サーバーが整備されてない時は、データのやり取りをLANを使ってやってました。サーバーが整備され、お互い個人のコンピュータをのぞくのはどうも・・・ということになって、必要とされるデータはサーバーにおき、そこからもらってくるようになり、端末同士のやりとりはやらなくなりました。
今はMLです。掲示板も作ってあるので、今後それも紹介していこうと思っています。
 

[39] 職員室LANの効用
2002/06/02 13:56:23
発言者:なおなお  
開放くんさん(?)と同じような経験を私もしています。
私の学校では3年前に職員室LANを構築しました。おかげでできるようになったのはファイルとプリンタの共有,2年前には光ファイバー接続できるようになったのでインターネットの常時接続も可能になりました。さすがにここまで環境を整えるとコンピュータにあまり詳しくない先生も「やってみようかな」と思ったらしく,今では9割近くの先生が職員室の自分の机でコンピュータを利用しています。学校の先生の情報化を推進するには職員室LANが有効なようです。まずはプリンタの共有かな?
 

[38] 何はなくとも教師に1台・・・
2002/06/02 11:04:50
発言者:開放くん  
子ども達のコンピュータの利用に際し、同時並行で進めているのが教師側のコンピュータ利用です。

この5月にやっと職員室の教師一人ひとりの机にネットにつながったコンピュータが全てそろいました。メーリングリストでおしゃべりしたり、自分の実践の紹介やグチなど書き込みあっています。自分の机にあるとインターネットの利用も自然に多くなってきました。

コンピュータ講習会も、職員室で気軽に行えます。職員室だから参加しないわけにもいかないし・・・

全くいじったことのない先生方も周りの教師に聞きながらドタバタ楽しそうにやっています。

子ども達の活用を考える時、やはり学校で教師一人ひとりが自分のデスクで利用できる環境を構築することも重要なポイントであるように思います。
 

[37] 家庭でのモラルは?
2002/06/02 10:18:26
発言者:mu-kai.com  
[31]のモラールくんさんのお考えに賛同します。物理的に「影」をカットすることはたやすいですよね。でも、最近の家庭でのコンピュータ、インターネットの普及率を考えると、学校だけでの問題ではなさそうです。現に、今、卒業生達とBBSで遊んでいるのですが、情報モラルの指導を行ってきたはずなのに、個人情報が漏れ出てくる場面があります。やはり、繰り返し指導する必要もありますね。
本校では、自校ホームページの中に、情報モラルの指導のための「ひみつの部屋」というものをおいています。この中で、個人情報の大切さなどの情報モラルについて考えさせるようにしています。でも、各担任がその必要性を実感し、実際に指導を深めないと「無用の長物」です。
 
back 全79件 next
D-project アーカイブス 情報教育討論会