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4つのポイントをおさえて単元を構成
山田真代子教諭 |
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総合的な学習の時間では、子どもの興味関心が継続し、問題解決能力が高まるような学習展開を工夫する必要があります。そのために、以下の点に留意して単元構成をすることが大切です。
1. 子どもの問題意識や意欲を大切にする
2. 問題解決的な学習を重視し、オープンエンドの活動とする
3. 体験的な学習を工夫するが、成功経験のみにとらわれない
4. 活動の見通しを明確にもち、常に「どんな力を育てていきたいか」「活動を広げ深めるためにどんな支援が必要か」等を意識して柔軟な学習展開を工夫する
本校6年生「とびっきりの町!三ヶ日」では、子どもたちの経験を生かし、地域のよさを見直すと共に、自信をもって地域を紹介することを目標に活動がスタートしました。始めに「東京駅で三ヶ日町を紹介しよう」と投げ掛けました。その結果、子どもたちは、「ミカンについて知らせたいな」「パンフレットを配りたい」など今までの経験を生かして個々の課題を設定しました。その後、地域の方々や専門家を巻き込んだ充実した追求活動が進み、試行錯誤を繰り返しながら深まっていきました。そして、東京駅でパンフレット配布当日には自信をもって三ヶ日町のPRを行いました。その後、全国各地からお礼や励ましの手紙、メールをいただくことで活動への成就感を味わい、そのことが他地域への関心を高め、「もっと住みよい町にするには」という次の活動へと発展していきました。 |
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構想段階は綿密に、授業の流れは柔軟に
豊田充崇教諭 |
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非常に多くの注意点があるとは思いますが、本校で特に気をつけたのは以下の3点です。
1つ目は、当然、総合的な学習には教科書がありませんから、構想段階でできるだけ多くの教員で意見を出し合い「ウェビング」(構想図の作成)をしました。
生徒の興味・関心に沿って授業の流れをある程度制御していくことや、方向転換することも時には必要となるでしょう。そのため、授業の流れに多くの選択肢や分岐を持たせておくことや弾力的な実施ができる計画であることなど、綿密な構想を立てておかなくていけません。「まずとにかくやってみよう!」では、行き詰ったときは指導者側が苦しくなるだけです。いくら多忙であっても最初の構想段階での時間を惜しむと、後に大きな損失をこうむることになります。
次は、学習環境の整備です。生徒が活動をおこなうために必要なスペースや道具、情報機器、教材などを確保し、その数量や利用方法を確認します。必要な道具や機器類に関しては事前に操作習得をしておく必要もあります。また予算面や人材面(ゲストティチャー等)での支援の手はずも忘れてはなりません。
もう1つは、定期考査や単元テストというものがないために、それに代わる評価をきちんとすることが重要となります。しかし、総合的な学習を教科の成績のように数値で表すことも、指導者側で生徒全員を評価することも困難と言えます。そこで、活動途中では自己評価やグループ内評価をきっちりとおこなうこと、そして単元のまとめや発表段階ではクラス内の生徒同士による相互評価、または学級間・学年間そして学校間交流による外部評価も積極的に取り入れることができるような体制作りが必要です。
以上のような点に気をつけて単元構成をおこなってきましたが、とにかく、教科書が無いためにどうしても場当たり的になりがちです。ですが、学習目的の達成のために多くの選択肢や様々な視点からの取り組み、時には反復してもいいような学習の流れがあるのが総合的な学習の単元です。そのため、指導者側は考えられるだけの構想を出し、柔軟な授業の流れやアクティブな学習活動に備えておくことが重要であると考えています。 |
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まず、教師が楽しめる内容を
村井万寿夫指導主事 |
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教科の単元構成は、まず、目標の分析と設定から始まります。そして、その目標を達成するための指導計画を組み立てます。一方、総合的な学習では、先ず、どのような子どもを育てるかを明確にし、そのための体験的な活動を組み立てます。そして、その活動にはどんな目標を埋め込むことができるかを考えます。このことに気をつけて単元構成をしないと、教科と総合的な学習の違いが見えなくなってしまいます。
下図に単元構成の一例を紹介します。 |
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●子どもにつけたい力の明確化
子どもの実体を把握し目指す子ども像を描きます
●テーマの設定
活動のテーマを設定します
●テーマから派生する課題の想定
課題別にグループを作っていくことを想定します
●学習環境の創造
課題を追及するための学習環境を検討します
※課題と学習環境をクロス表で見て取れるようにします
●課題に埋め込まれる目標の設定
課題ごとに期待できそうな目標を設定します
●目標達成を見て取る評価方法の設定
子どもの自己評価法や教師の授業評価法を予想します |
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