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何に使えるソフトなのか一目で理解できる |
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まず最初にどんなソフトかが読者に伝わらないと、最後までパンフレットを読んでもらえない。 |
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特徴的な機能が何かがよくわかる |
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読者に特徴的な機能をわからせて、買いたくさせることが必要。 |
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いかに簡単に使えるかが伝わる |
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ソフトを売る側は、「このソフトは使いにくいですよ!」とは絶対言わない。だからただ単に「簡単!」と書いただけでは、読者は信じてくれない。簡単だということを、読者に納得させる工夫が必要。 |
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このソフトを使って行う授業がイメージできる |
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消費者は物を買う前に、自分がそれを使っている場面を必ず想像する。今回のパンフレットターゲットは、学校の先生。その先生に「このソフトならこんな授業ができる!」と想像させて、「じゃ、欲しい」と思わせなければいけない。 |
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読者の目がどのように紙面を動くのか |
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読者の目が最初にどこにいくかを考えてレイアウトする。それが出来ていないと、読者はどこを見ていいかわからないから、パンフレットを見るのをやめてしまう。読者の目が紙面をどう動いていくかを頭において作ることが大切。 |
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読んだ後の印象は? |
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何を伝えたいパンフレットかが、読者にすっきりと伝わらないといけない。 |
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次の行動として読者に何を促しているか |
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読んだあとに、次にどうして欲しいのかが読者に伝わらないといけない。 |
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