・それぞれのグループがまとめた記事を増す刷りをし、一人ひとりが読めるように準備しました。
<グリーンカーテングループ>
・グリーンカーテンが2階まで届く様子の写真を提示しました。どちらもゴーヤが大きく育っている写真でしたが、よりルーズで下の方から撮影した写真を選んだことが説明されました。その理由は、そちらの方が、より大きく育っていることが伝わるということでした。また、記事では、こんなに大きく育って1年生や事務の先生が涼しく過ごせたことと,ゴーヤは涼しくするためだけでなく調理することで栄養にもなるという一石二丁のよさを伝えたいと説明しました。
・それを聞いた子どもたちはその記事の内容,特に後半を入れたよさを誉める発言があったり,ゴーヤの大きくなっていく様子は,「春、夏、秋、冬」を表のようにしてまとめるといいことなどのアドバイスが出されたりしました。
<キャップでワクチングループ>
・2枚の写真を提示して、より多くの量が写っている写真を新聞に載せたいと提案しました。なぜかというと、読んでいる人に「こんなにたくさんのキャップが集まった」ということを知らせたいからだということでした。
・「キャップでワクチン」という見出しが、読書に何が書いてあるかと興味をもたせることができるという意見が出されました。
|