プロジェクトリーダー:菊地 寛(浜松市立雄踏小学校)
メンバー:山口眞希(金沢市立大徳小学校)/福田 晃(金沢大学附属小学校)/今村俊輔(横浜市立茅ヶ崎台小学校)/尾花和哉(朝来市立梁瀬小学校)
このプロジェクトは、動画、写真(複数)、音声、文章と組み合わせたデジタルリーフレットを作成します。
リーフレットを紙へ印刷するのではなく、iPadで相手に伝えるデジタルリーフレットです。その制作過程を通して、構成力、文章表現力、伝える相手と内容に合わせたメディア(動画、写真、音声)の選択・編集などを総合的に育成することができます。
表現方法の選択や動画に対する価値付けなどについて焦点を当てて、追究をしていきたいと思います。
<活動のゴール>
映像・写真・図で表現の定義やコツ、教師にとっての指導指針について、デジタルリーフレット作りを通して、明確にする。そのために、あらゆるメディアを含んだデジタルリーフレットづくりを行うようにする。
<学びのゴール>
写真、動画、図、絵などを表現手段の一つとして、表現方法を吟味し、デジタルリーフレットを制作することを通して、表現力、創造力を高めていく。
少人数のグループで行います。写真や映像の撮影、選択、編集やナレーション原稿、音楽の選択などを、メンバー同士協力しながら進めていきます。その中で、合意形成を目指します。必要に応じて、他グループとも交流をし、作り上げていきます。出来上がった作品は、グループ間、学級内で交流し、良いところや課題などを相互評価します。iTunes Uを活用し、他のメンバーとの相互交流をしていく。
数名程度募集
6月 | 参加校募集、決定 |
---|---|
6月 | デジタルリーフレットの研究、実践計画 |
8月 | 第1回 実践報告、検討 |
12月 | 第2回 実践報告、検討 |
1月 | 参加校での交流 |
メーリングリスト、Face Book、iTunesU
A 課題を設定し 解決しようとする力 |
B 制作物の内容と 形式を読み解く力 |
C 表現の内容と 手段を吟味する力 |
D 相互作用を 生かす力 |
|
---|---|---|---|---|
▶寺子屋リーフレット制作 | ◎ | ○ | ||
▶プログラミング教育 | ◎ | |||
▶iTunesUコース | ◎ | ○ | ||
▶ポケタッチ | ◎ | |||
▶新聞教材活用 | ◎ | ○ | ||
▶デジタルリーフレット | ○ | ◎ | ||
▶フォトポエム | ○ | ◎ | ||
▶学校Web制作 | ◎ | |||
▶コラボdeカルタ | ○ | ◎ | ||
▶学級歌づくり | ◎ | |||
▶発信! わたしのまちのたからもの | ○ | ○ | ||
▶英語デジタルコミュニケーション | ○ | ○ | ||
▶国際協働学習の設計と評価 | ○ | ○ | ▶NHK for School | ○ | ○ |