プロジェクトリーダー:福田 晃(金沢大学附属小学校)
参加メンバー:岡本 光司(金沢大学附属小学校)/郡司 竜平(北海道札幌養護学校)/櫻井 元太(金沢市立十一屋小学校)/反田 任(同志社中学校)藤木 謙壮(備前市立日生西小学校)/山口 眞希(放送大学大学院)
NHK for Schoolを活用した実践を行い、セミナーなどでの活用周知を行っていきます。メディア創造力を育成する学習サイクルの中に、NHK for Schoolの番組やクリップをどのように位置付けることが有効かについて検証していきます。
<活動のゴール>
1)Webで活用事例を紹介する。
2)各地研究会において、NHK for Schoolを活用した実践を報告し合います。
<学びのゴール>
授業デザインの中に、NHK for Schoolの視聴を位置付けた学習を通し、自分なりの発想や創造性、柔軟な思考を働かせながら、自己を見つめ、切り開いていきます。
本プロジェクトでは、A.課題を設定し解決しようとする力、B.制作物の内容と形式を読み解く力が育成されていくのはないかという見通しを持っています。児童が映像を視聴する中で、上記2点の力を迫っていきたいと考えていますが、現時点では、多様な実践を収集する中で、この2点以外に着目したものも出てくるかもしれません。
今年度、一般募集はなし
5月 | オフラインキックオフミーティング(今年度の方向性の確認) |
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8月 | D-project金沢2019(NHK for Schoolを活用したWS) |
8〜2月 | NHK for Schoolを活用した実践における実践検討と実施 |
2月 | 実践事例の整理 |
3月 | 北陸三県教育工学研究会年次大会(実践者が1名程度発表) D-project春の公開研究会(実践者が1名程度発表) |
※動的なサイト(Facebook等)のリンク先など
隔月に行われる石川授業デザイン研究会において、実践メンバーで指導案検討を行い、実践終了後、実践報告を行います。
A 課題を設定し 解決しようとする力 |
B 制作物の内容と 形式を読み解く力 |
C 表現の内容と 手段を吟味する力 |
D 相互作用を 生かす力 |
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▶寺子屋リーフレット制作 | ◎ | ○ | ||
▶プログラミング教育 | ◎ | |||
▶iTunesU 教材制作 | ◎ | ○ | ||
▶特別支援アラカルト | ◎ | |||
▶新聞教材活用 | ◎ | ○ | ||
▶デジタルリーフレット | ○ | ◎ | ||
▶フォトポエム | ○ | ◎ | ||
▶Everyone Can Create | ○ | ◎ | ||
▶クレイアニメプロジェクト | ◎ | |||
▶国際協働学習の設計と評価 | ○ | ○ | ▶NHK for School | ○ | ○ |