D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
メディア創造力・実践ガイド
リーフレットづくり実践ガイド
教科書を読み、実際のリーフレットの特徴を話し合う
話し合って取材計画を立てる
実際に取材を行いアップとルーズを意識した撮影をする
伝えたい内容に合わせて写真を選択してレイアウトを決める
文章を書く
文章うぃ全員で練り上げる
コンピュータに入力して試しに印刷してみる
最後の修正を行い印刷して完成
完成作品を全員で見合って学習全体の振り返りを行う
ワークシート・素材集
ニュース番組づくり教材


第1時:教科書を読み、実際のリーフレットの特長を話し合う

学習のねらい:教科書本文を読んで、リーフレットのイメージをつかむ
準備するもの: 実際に使われているリーフレット、自己評価カード

 

教師は自己評価カードの記入の仕方を説明する(約5分)

毎時間学習したことを振り返るための自己評価カードの記入の仕方について説明を行います。

   

教科書の本文「仕事リーフレットを作ろう」を音読する (約15分)

教科書の音読で学習のめあてをつかませます。また、「学校で働いている人たちの仕事を、うちの人に紹介しよう。」といったリアルで必然性のある課題を提示し、見本を見せることで、子どもたちの意欲を高めます。
   
実際に使われているリーフレットを見て、その特長を話し合う(約20分)
実際に使われているリーフレットを読み合って、写真や文章の特長についてグループで話し合います。その後、分かったことを全体で出し合って、まとめていきます。
   
子どもたちは今日の学びを記入する(約5分)

子どもたちは、今日学んだことを自己評価カードに記入していきます。教師は、授業の後に自己評価カードの評価を行います。良い記述には、印をつけます。

   
 
   
     次のページ>>