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前時の振り返りを行う(5分) |
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教師は前回の自己評価のよい記述をとりあげて評価をします。
自己評価カードに印をつけてもらった子どもたちは、自分の文章を発表します。
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本時のめあてを確認する(2分) |
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教師は、本時のめあてを以下のように告げます。 「今日は、相手にどんな質問をするのか、また、どんな写真を撮影するのか計画を立て、このワークシートに書き上げることがゴールです。」 |
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取材する相手を決める(5分) |
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まず、子どもたちは取材の相手を決めます。4ページのリーフレットなので、表紙をのぞくと3ページに3人の先生を紹介することができます。グループごとに誰を担当するのかを板書すると、子どもたちはあまり重なりが生じないように考えるものです。 |
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グループで話し合いながら取材の計画を立てる(30分) |
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「うちの人に知らせる」という目的を明確にして、どのような質問をするべきかを話し合います。また、どの写真をアップやルーズで撮影するかという計画までも必要です。
その人が使っている「道具」がポイントになります。教師は、ワークシートを読みながら助言を与えます。
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子どもたちは今日の学びを記入する(3分) |
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子どもたちは、今日学んだことを自己評価カードに記入していきます。教師は、授業の後に自己評価カードの評価を行います。良い記述には、印をつけます。また、ワークシートに書かれた内容の最終チェックをしておきます。 |
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