第3時:実際に取材を行いアップとルーズを意識した撮影をする
学習のねらい:協力しながらインタビューや撮影を行いながら取材する 準備するもの: ワークシート、デジタルカメラ、自己評価カード
教師は前回の自己評価のよい記述をとりあげて評価をします。自己評価カードに印をつけてもらった子どもたちは、自分の文章を発表します。
教師は、本時のめあてを以下のように告げます。「今日は、協力しながら、インタビューをしたり撮影をしたりして取材することがゴールです。」
取材相手の先生方には事前に約束をしておきます。子どもたちは、取材計画にしたがって、先生方にインタビューを行います。計画になかったことでも、面白いな、もっと知りたいなと思ったことも質問できるように促します。教師は、取材の様子を見守り、ほめたり助言したりします。