プロジェクトリーダー:福田晃(金沢大学附属小学校)
参加メンバー:山口眞希(金沢市立大徳小学校)/海道朋美(金沢市立田上小学校)/田口 優(金沢市立杜の里小学校)/平口絵理(金沢市立十一屋小学校)/石尾衣里奈(金沢市立泉野小学校)
NHK for Schoolを活用した実践を行い、セミナーなどでの活用周知を行っていきます。メディア創造力を育成する学習サイクルの中に、NHK for Schoolの番組やクリップをどのように位置付けることが有効かについて検証していきます。
<活動のゴール>
1)Webで活用事例を紹介する。
2)石川授業デザイン研究会において、NHK for Schoolを活用した実践を報告し合います。
<学びのゴール>
授業デザインの中に、NHK for Schoolの視聴を位置付けた学習を通し、自分なりの発想や創造性、柔軟な思考を働かせながら、自己を見つめ、切り開いていきます。
本プロジェクトでは、A.課題を設定し解決しようとする力、B.制作物の内容と形式を読み解く力が育成されていくのはないかという見通しを持っています。児童が映像を視聴する中で、上記2点の力を迫っていきたいと考えていますが、現時点では、多様な実践を収集する中で、この2点以外に着目したものも出てくるかもしれません。
今年度、一般募集はなし
8月 | D-project金沢2018(NHK for Schoolを活用したWS) |
---|---|
9月 | NHK for Schoolを活用した実践における実践検討 |
12月 | NHK for Schoolを活用した実践における事後報告 |
1月 | NHK for Schoolを活用した実践における実践検討 |
2月 | NHK for Schoolを活用した実践における事後報告 | 3月 | 北陸三県教育工学研究会年次大会(実践者が1名程度発表) |
隔月に行われる石川授業デザイン研究会において、実践メンバーで指導案検討を行い、実践終了後、実践報告を行います。
A 課題を設定し 解決しようとする力 |
B 制作物の内容と 形式を読み解く力 |
C 表現の内容と 手段を吟味する力 |
D 相互作用を 生かす力 |
|
---|---|---|---|---|
▶寺子屋リーフレット制作 | ◎ | ○ | ||
▶プログラミング教育 | ◎ | |||
▶iTunesUコース | ◎ | ○ | ||
▶特別支援アラカルト | ◎ | |||
▶新聞教材活用 | ◎ | ○ | ||
▶デジタルリーフレット | ○ | ◎ | ||
▶フォトポエム | ○ | ◎ | ||
▶コラボdeカルタ | ○ | ◎ | ||
▶国際協働学習の設計と評価 | ○ | ○ | ▶NHK for School | ○ | ○ |