プロジェクトリーダー:山田秀哉(札幌市立稲穂小学校)
メンバー:福士晶知(岩見沢市立美園小学校)/中島主税(浦河町立堺町小学校)/前多香織(石狩市立紅南小学校)/新谷浩一(石狩市立紅南小学校)/菊地 寛(静岡県浜松市立三ヶ日西小学校)/高谷浩輔(香川県観音寺市立豊田小学校)/増井泰弘(丸亀市立郡家小学校)/渡邊叔子(宮崎市立大塚小学校)/西尾 環(熊本市立五福小学校)/川口邦男(山武市立蓮沼中学校)
本プロジェクトでは、 伝えたいことを言語や非言語用いて情報を提示し、理解や納得を得るためのプレゼンテーションを制作します。プレゼンテーションの場面を日常的な発表から学習のまとめや成果発表まで、幅広く想定します。伝える相手と内容に合わせた映像と言葉でプレゼンテーションを制作することを通して、メディア創造力の育成を目指します。
学習したことを分かりやすく伝えるプレゼンテーションを制作する。(アナログ、デジタル、どちらでも可)
子どもの学習活動プロジェクト
協働で学習する内容を設定し、ディスカッションを促す。
プロジェクト参加希望フォーム、D-allメーリングリスト等で限定で募集
※昨年度の参加メンバーに新規メンバーを数名程度
5月〜2月 | 募集開始(プロジェクトリーダーが勧誘する) 参加メンバー決定 プレゼンテーションの指導法の研究 プレゼンテーションソフトの操作実習 プレゼンテーションに用いる映像の撮影や収集・選択 プレゼンテーション制作や交流 ・セミナーや研修会で、ワークショップ開催 |
---|---|
3月 | 成果発表 |
D-allメーリングリストやFacebookを活用
〈話題にしていくこと〉
・自己紹介
・年間計画(発表に関わる単元の抽出)
・国語科の「話すこと・聞くこと」に見る発表やプレゼンテーション
・メディア創造力到達目標との関連性
・単元計画
・指導の留意点
・制作物についての交流
・発表原稿について
・ワークシートについて
・使用ソフトについて