プロジェクトリーダー:水谷浩三(暁学園暁小学校)
サブリーダー:米田謙三(羽衣学園高等学校)
多くの子ども達が試行錯誤を経て、自らの考えや思いを効果的に伝える手段としてたどり着いたリーフレットのメイン画像は、現地の子ども達の「笑顔」でした。 笑顔により未来を切り拓いていく願いが表現されました。 |
〈活動のゴール〉
リーフレットを制作し、それを活用したボランティア活動を行います。
〈学びのゴール〉
リーフレットによりユネスコ・世界寺子屋運動について適切に伝えることができるとともに、自らの伝えたい思いをリーフレットで効果的に表現することができるよう、意図的に思いに沿ったイメージの写真を選択・加工したり、イラストで表現したり、キャッチコピーを吟味して創作したりすることができる。
メディア創造力の到達目標C-2.表現の内容と手段を吟味する力の育成を狙って、目的に応じて表現手段の選択・組み合わせができるようなることを中心に取り組みます。
1:導入の場面で
子どもたちにリアルで必然性のある課題を与えられます。
ユネスコ協会のゲストティーチャーとの交流などから、世界には学校に行きたくても行けない現実があることや、非識字者の厳しい生活などを学ぶ中で、自分たちの生活を振り返りながら自分にできることは何かを自問し、相手意識や目的意識を持ち、切実感や使命感に突き動かされて取り組めます。
2:リーフレット制作場面で
子どもたちはラフスケッチからブラッシュアップの過程を経て完成に至るリーフレット制作過程で、自分が伝えたいことは何なのか、誰に伝えたいのか、何の為に制作するのか、相手意識や目的意識を常に意識し、考えながら自分なりの発想や工夫をして、1枚のリーフレットに思いを託していくのです。
3:支援活動の場面
子どもたちは実際に制作したリーフレットなどを活用して、募金活動や書きそんじハガキ回収活動を行います。自分たちの制作したリーフレットが作品としてではなく、実際に誰かの、そして何かの役に立つと実感できる社会とのつながりを持った学習活動になります。このやりがいのある活動の中で、子どもたちの自己実現や自己変革が促されていくのです。
子どもの学習活動プロジェクト
プロジェクト参加希望フォーム、D-allメーリングリスト、日本ユネスコ協会連盟のwebサイト等で広く募集
4~6月 | 参加募集 日本ユネスコ協会連盟のWEBサイトやD-projectのWEBサイト、D-allメーリングリストで参加募集を行います。 |
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6~8月 | 「世界寺子屋運動」について日本ユネスコ協会連盟Webサイトなどで調べ学習 ※日本ユネスコ協会連盟からの貸出物・・・「世界寺子屋運動ビデオセット」「支援地カンボジア生活用品グッズ」 アンケート実施 |
9~11月 | リーフレット制作開始 リーフレット相互評価・学校間交流 |
12月~1月 | 「世界寺子屋運動」支援活動の計画立案 書きそんじハガキ回収活動など支援活動開始 各校代表リーフレットを日本ユネスコ協会連盟へ提出 |
2月 | 各校代表リーフレットによるWeb上コンテストを開催(投票に参加) 書きそんじハガキを地域のユネスコ協会に贈呈⇒感謝状授与 アンケート実施 |
3月 | コンテストにおける優秀作品および日本ユネスコ協会連盟の公式リーフレット採用作品決定 |
D-allメーリングリスト、D-unescoのメーリングリストを活用し、情報共有や広報に務める。参加校同士のテレビ会議やリーフレットコンテストへのコメント記入により参加校の交流を行う。