D-projectプロジェクト2023

SchoolXR 〜Z軸を生かした学び〜

プロジェクトリーダー(所属):中村 純一(D-project) サブリーダー(所属):稲田 健実(福島県立相馬支援学校)
プロジェクトメンバー(所属):大橋 剛(札幌市立大谷地小学校)/越村 早貴子(富山大学教育学部附属特別支援学校)

 
ブラウザで作るVR空間作成サービス「Styly」
ブラウザで作るVR空間作成サービス「Styly」

スケジュール

6月 プロジェクト定期MTG
8月 オンラインワークショップ
9月 プロジェクト定期MTG
11月 プロジェクト定期MTG
1月 プロジェクト定期MTG
3月 春の公開研究会で発表

メンバーの募集について

プロジェクト参加希望フォーム、D-allメーリングリスト等で参加者を募集する

プロジェクト参加希望フォーム ▶D-allメーリングリスト登録

寺子屋リーフレット制作 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作
プログラミング教育 「あそび(楽しい)」「ものづくり」をキーワードに
スクールワーク活用授業デザイン 授業や学習のためにiPadをより効率的に活用
特別支援アラカルト 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案
国際協働学習の設計と評価 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて
AIと教育 ChatGPTやGoogle Bard等のAI活用の教育実践研究
STEAMキッズプロジェクト 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力
算数・数学とプログラミング的思考 Mathpubでプログラミングライクと数学の考え方を同時育成
データベース活用プロジェクト 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す
新聞教材活用 社会的事象への関心を高め、社会にひらかれた学びを実現
フォトポエム 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを
Everyone Can Create クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり
小学校英語メディア創造力 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用
School XR 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ