プロジェクトリーダー(所属):菊地 寛(D-pro浜松)
プロジェクトメンバー(所属):藤田 由紀子(高知市立浦戸小学校)/藤原 晴佳(つくば市立春日学園義務教育学校)/淵野 恭子(大分県佐伯市立直川小学校)/間城 美和(高知市立第六小学校/宮﨑 憲太(横浜市立白根小学校)
アドバイザー(所属):佐藤 幸江(放送大学)/鈴木 広則(株式会社スズキ教育ソフト)
サポート賛助会員:株式会社スズキ教育ソフト/株式会社ジェイアール四国コミュニケーションウエア
3月20日最後の交流 |
○教師側
4月 | コアメンバー会議(学習プロジェクトのデザインの検討) |
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5月 | メンバー会議 |
6月21日 | 第1回作戦会議(オンライン会議) 子供たちが司会を務め、参加校の子供たちが自分の学校紹介をしました。また、1年間の方向性の確認を行いました。 |
7月 | 自分の取り組みたいテーマを決定 |
8〜9月 | 各学級でプログラミング教材、動く仕組み、STEAM関係の本を読む等の活動の実施、課題解決の方向性を持ち、見通しをもつ |
11〜12月 | 設計図を作ったり試作品を作ったりする |
1月 | 第3回STEAMキッズ会議(発表会) |
2月 | メンバー会議(学習プロジェクトのデザインの改善) |
プロジェクト参加希望フォーム、D-all メーリングリスト等で広く募集する。
▶寺子屋リーフレット制作 | 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作 |
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▶プログラミング教育 | 「あそび(楽しい)」「ものづくり」をキーワードに |
▶スクールワーク活用授業デザイン | 授業や学習のためにiPadをより効率的に活用 |
▶特別支援アラカルト | 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案 |
▶国際協働学習の設計と評価 | 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて |
▶AIと教育 | ChatGPTやGoogle Bard等のAI活用の教育実践研究 |
▶STEAMキッズプロジェクト | 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力 |
▶算数・数学とプログラミング的思考 | Mathpubでプログラミングライクと数学の考え方を同時育成 |
▶データベース活用プロジェクト | 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す |
▶新聞教材活用 | 社会的事象への関心を高め、社会にひらかれた学びを実現 |
▶フォトポエム | 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを |
▶Everyone Can Create | クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり |
▶小学校英語メディア創造力 | 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用 |
▶School XR | 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ |