プロジェクトリーダー(所属):小川 裕也(東京学芸大学附属大泉小学校)
プロジェクトメンバー(所属):津下 哲也(姫路大学教育学部こども未来学科)/大橋 剛(札幌市立大谷地小学校)
毎月オンラインミーティング
5月 | 今年度のプロジェクトの方針の決定 ・・・今年度はプロジェクトとして1つの実践研究を進めていく。 |
---|---|
6月〜8月 | 実践研究を進め、学会等で実践発表を行う。 |
9月〜2025年2月 | 前期の実践研究を改善し、実践研究をまとめる。 |
2025年3月 | 実践研究発表を行う。 |
プロジェクト参加希望フォーム、D-all メーリングリスト等で広く募集する。
▶寺子屋リーフレット制作 | 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作 |
---|---|
▶特別支援アラカルト | 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案 |
▶国際協働学習の設計と評価 | 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて |
▶AIと教育 | OpenAI ChatGPTやGoogle Gemini、Microsoft Copilot等のAI活用の教育実践研究 |
▶STEAMキッズプロジェクト | 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力 |
▶算数・数学とプログラミング的思考 | Mathpubでプログラミングライクと数学の考え方を同時育成 |
▶データベース活用プロジェクト | 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す |
▶フォトポエム | 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを |
▶Everyone Can Create | クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり |
▶小学校英語メディア創造力 | 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用 |
▶School XR | 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ |
▶3Dプリンタを活用したまちおこし協力隊 | 学校間交流による地域の魅力を伝える |
▶マメ記者プロジェクト・準備会 | 新聞活用で社会にひらかれた学びの実現 |