プロジェクトリーダー(所属):菊地 寛(浜松市立大瀬小学校)
プロジェクトメンバー(所属):藤原 晴佳(つくば市立春日学園義務教育学校)/間城 美和(高知市立第六小学校)/宮﨑 憲太(横浜市立白根小学校)/小塩 佳代(名古屋市立明倫小学校)/佐藤 穂(佐伯市立八幡小学校)/二宮 ひとみ(高知市立浦戸小学校)/山口 小百合(鹿児島市立小山田小学校)
アドバイザー(所属):佐藤 幸江(放送大学)/鈴木 広則(株式会社スズキ教育ソフト)/淵野 恭子(佐伯市立八幡小学校)/藤田 由紀子(高知市立神田小学校)
サポート賛助会員:株式会社スズキ教育ソフト/株式会社ジェイアール四国コミュニケーションウエア
4月 | コアメンバー会議(学習プロジェクトのデザインの検討) |
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5月 | メンバー会議 |
6月 | 第1回STEAMキッズ会議(Society 5.0の社会をイメージする会議) |
7月 | 自分の取り組みたいテーマを決定 |
8月~9月 | 各学級でプログラミング教材,動く仕組み,STEAM関係の本を読む等の活動の実施,課題解決の方向性を持ち,見通しをもつ |
10月~12月 | 設計図を作ったり試作品を作ったりする |
2025年1月~2月 | 第2回STEAMキッズ会議(発表会) |
2025年2月 | メンバー会議(学習プロジェクトのデザインの改善) |
2025年3月 | コアメンバー会議(来年に向けて) |
プロジェクト参加希望フォーム、D-all メーリングリスト等で広く募集する。
▶寺子屋リーフレット制作 | 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作 |
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▶特別支援アラカルト | 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案 |
▶国際協働学習の設計と評価 | 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて |
▶AIと教育 | OpenAI ChatGPTやGoogle Gemini、Microsoft Copilot等のAI活用の教育実践研究 |
▶STEAMキッズプロジェクト | 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力 |
▶算数・数学とプログラミング的思考 | Mathpubでプログラミングライクと数学の考え方を同時育成 |
▶データベース活用プロジェクト | 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す |
▶フォトポエム | 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを |
▶Everyone Can Create | クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり |
▶小学校英語メディア創造力 | 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用 |
▶School XR | 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ |
▶3Dプリンタを活用したまちおこし協力隊 | 学校間交流による地域の魅力を伝える |
▶マメ記者プロジェクト・準備会 | 新聞活用で社会にひらかれた学びの実現 |