プロジェクトリーダー(所属):増井 泰弘(丸⻲市⽴飯山北小学校)
プロジェクトメンバー(所属):高谷 浩輔(観音寺市教育委員会)/金関 太郎(坂出市金山小学校)/松浦 陽平(丸亀市城乾小学校)/田中 健太郎(島原市立第三小学校)/植田 拓人(丸亀市立飯山北小学校)
アドバイザー(所属):加藤 悦雄(大妻中学高等高等学校)/桑原 里美(大妻中学高等高等学校)
賛助会員(所属):大和田 叡(株式会社DynaxT)/平岩 優幸(株式会社DynaxT)/永山 和樹(株式会社DynaxT)
5月~2025年2月 | 1ヶ月に1回程度情報共有、実践報告等を行う。(オンライン・対面)、小学校教材・中学校教材・高等学校教材の開発。各校のプログラミングクラブ等で活用実践を進める。 |
---|---|
8月 | 研究会・実践交流会・ワークショップを香川で実施(予定)、各地区研究会へ積極的に参加 |
2025年1月 | 研究会・実践交流会・ワークショップを香川で実施(予定) |
2025年3月 | 全国大会へ参加(ワークショップや実践発表等を行う。) |
プロジェクト参加希望フォーム、D-all メーリングリスト等で広く募集する。
▶寺子屋リーフレット制作 | 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作 |
---|---|
▶特別支援アラカルト | 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案 |
▶国際協働学習の設計と評価 | 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて |
▶AIと教育 | OpenAI ChatGPTやGoogle Gemini、Microsoft Copilot等のAI活用の教育実践研究 |
▶STEAMキッズプロジェクト | 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力 |
▶算数・数学とプログラミング的思考 | Mathpubでプログラミングライクと数学の考え方を同時育成 |
▶データベース活用プロジェクト | 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す |
▶フォトポエム | 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを |
▶Everyone Can Create | クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり |
▶小学校英語メディア創造力 | 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用 |
▶School XR | 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ |
▶3Dプリンタを活用したまちおこし協力隊 | 学校間交流による地域の魅力を伝える |
▶マメ記者プロジェクト・準備会 | 新聞活用で社会にひらかれた学びの実現 |