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光村6年上「みんなで生きる町」
ユニバーサルデザインの視点からものを見直し、調べたことを交流して考えを深め、自分たちの気づきをスライドショーにして発信する。
1)
伝えたい事を選び、自分の考えが明確になるように、筋道を立てて文章をまとめる。
2)
互いの考えの相違点や共通点を考えながら、進んで話し合う。
3)
文章のよいところを見付けたり、間違いなどを修正したりする。
4)
伝えたい事柄に合わせて、映像や音楽を収集したり選択したりする。
5)
発想を活かしながら、相手の視点に立って、メディアを効果的に表現する。
6)
目的を考えながら作品を評価し、自己の学習をふりかえる。
※
1)2)3)
は従来の国語の単元目標、
4)5)6)
はメディア創造力
A.全体の指導計画
1時間
ねらい
学習のねらいを確かめる。
学習活動
教科書でユニバーサルデザインの考え方を知る。
2-3時間
ねらい
ユニバーサルデザインを体感する。
学習活動
施設を見学して写真を撮影する。
4-5時間
ねらい
おたがいの考えを交流する。
学習活動
写真を使って4行プレゼンテーションを行う。
6時間
ねらい
身近な場所の課題を発見する。
学習活動
学校の周りを見て写真を撮影する。
7時間
ねらい
必要な映像を選ぶ。
学習活動
印刷された写真を見て話し合いながら選ぶ。
9時間
ねらい
一つの原稿にまとめる。
学習活動
メンバーの原稿を読みながらまとめる。
11時間
ねらい
原稿を完成させる。
学習活動
教師の評価を受けながら原稿を完成させる。
11-12時間
ねらい
スライドショーを完成させる。
学習活動
コンピュータで制作する。
13時間
ねらい
作品評価を行い、学習を振り返る。
学習活動
作品発表会で評価しながら、まとめの作文を書く。
B.実践の流れ
学習のねらいをたしかめる
ユニバーサルデザインを体感する
おたがいの考えを交流する
身近な場所の課題を発見する
必要な映像を選ぶ
ストーリーを考える
一つの原稿にまとめる
原稿を完成させる
スライドショーを完成させる
作品評価を行い、学習を振り返る
プロダクト評価(作品などの残ったもの)とプロセス評価(学習過程に関すること)に区別して評価する。
1)
プロダクト評価
・
ユニバーサルデザインの視点でものを見ているか。(4行スピーチ、最後の作品 より)
・
論理的で分かりやすいストーリーになっているか。(個別の原稿、最後の作品 より)
・
映像、音楽、ストーリーが適切に使われているか。(最後の作品 より)
2)
プロセス評価
・
自己評価カードによる振り返りは行われているか。(自己評価カード より)
・
互いに協力しあい積極的な態度で参加していたか。(観察法により)
・
最後の作文に、自らの学びを記述しているか。(作文より)
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