プロジェクトリーダー(所属):山本直樹(関西大学初等部) サブリーダー(所属):未定
メンバー(所属):未定
心に残った行事や出来事、学習の成果などを、クレイアニメ(コマ撮り)で表現する。
<活動のゴール>
D-project のセミナー等てワークショップを実施。
<学びのゴール>
アニメ作品を完成させたあと iTunes U にアップロードし、参加校の児童が交流する。
・絵コンテを描いてアニメを構想し、ねばり強く作品作りに取り組むことができる。(A-3 Lv3)
・アニメ映像に言葉を関連づけて伝えたいことを表現できる。(C-3 Lv3)
・友達と協同しながら、集団として作品を作ることかできる。(D-1 Lv3)
プロジェクト参加希望フォーム、D-all メーリングリスト等で広く募集する。
D-all、Facebook などを通じて活動を知らせる。
また、クレイアニメ専用サイトを使って、作品を交流する。→
https://neobrass.wixsite.com/animation
募集開始 ↓ |
|
---|---|
参加校確定・アニメ作品制作活動 ↓ |
|
参加校同士で作品交流 |
A 課題を設定し 解決しようとする力 |
B 制作物の内容と 形式を読み解く力 |
C 表現の内容と 手段を吟味する力 |
D 相互作用を 生かす力 |
|
---|---|---|---|---|
▶寺子屋リーフレット制作 | ◎ | ○ | ○ | |
▶プログラミング教育 | ◎ | ○ | ||
▶スクールワーク活用授業デザイン | ◎ | |||
▶特別支援アラカルト | ◎ | |||
▶NHK for School | ◎ | ○ | ||
▶国際協働学習の設計と評価 | ◎ | ○ | ○ | |
▶AIと教育 | ◎ | ○ | ○ | |
▶STEAMキッズプロジェクト | ◎ | ○ | ○ | ○ |
▶算数・数学とプログラミング的思考 | ◎ | ○ | ○ | |
▶新聞教材活用 | ◎ | |||
▶フォトポエム | ○ | ◎ | ||
▶Everyone Can Create | ○ | ◎ | ||
▶クレイアニメプロジェクト | ○ | ○ | ◎ | |
▶小学校英語メディア創造力 | ○ | ◎ | ||
▶デジタルリーフレット | ◎ | ○ | ||
▶子どもの広場 | ○ | ◎ |